healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
花粉症対策<2>スギ花粉に強くなる!
これで完璧!花粉撃退法

ヤバくなる前にしっかり予防
対策
「くしゅん!」と一度くしゃみが出たら、もう止まらない!鼻水はズルズル、目はシバシバ…。こんなサイアクな状態から少しでも脱出するための花粉対策をまとめてみた。
もちろん、毎日の飛散情報を入手し、たくさん飛んでいる日には注意して花粉と接触しないようにすることが大切だ。しかし、そうもいかない場合には、ぜひ次の方法をお試しあれ。
花粉撃退必勝法 メモ
つばのひろい帽子をかぶる 花粉は髪の毛につきやすい。できれば、 つば付きの帽子 をしっかりかぶり、髪を中に入れておこう。 長い髪の人は束ねる といい。帽子はできるだけ ツルツルした素材 のものを選び、家に入る前に帽子の花粉を外でしっかり落とすこと。早めに髪を洗うのも得策。
マスクをつける マスクは、市販の通常のものでは花粉を通してしまうので、できれば 花粉症用のマスク を使用する。使ったら必ず洗ったり、はたいたりして花粉を落とすこと。そのまま毎日使っていては意味がない。しかも、マスクの値段が高かったからといって、長期間使い続けないこと。効果をアップさせるには、中に湿らせたガーゼを挟むといい。
メガネをかける 通常のメガネ(サングラス)などでも効果はあるが、もっと優れているのは 花粉症用のゴーグルタイプ や、サイドにカバーがついたもの。メガネと顔に隙間があまりないほうが花粉をシャットアウトできてグー。
ツルツルした素材のものを着る 花粉飛散時には外出しないのがいちばんいいのだが、そうもいかない。そこで、外出する時には洋服も ツルツルとした素材 のものを選び、花粉がつきにくくしよう。出かける時も、「ナマ足」などの露出を避け、静電気防止スプレーをするなど、とにかく花粉が体につきにくい工夫をしよう。
こまめに家の中を掃除する 風が強い日は窓を開けず、空気清浄機を活躍させよう。家の中はじゅうたんより フローリング のほうが望ましい。掃除機での床掃除は花粉を舞い上げてしまうので、濡れ雑巾のほうが理想的。
布団、洗濯物は外に干さない 天気がいいとつい布団や洗濯物を外に干したくなるが、できればこの時期は避けたい。もし外に干すのなら、家の中に入れる前に よく払って おこう。
食べ物は原則体を温めるものを 穀類・豆類 (もち米・とうもろこし・みそ・豆腐)、 芋類 (ジャガイモ・さつまいも)、 野菜類 (ダイコン・ニンジン・タマネギ・カボチャ)、 果実類 (栗・ナツメ・レイシ)などは、体を温めてくれる食べ物なので、積極的に食べるようにしよう。

さらに詳しく!スギ花粉豆知識

スギ花粉のことをもっと知りたい!人に、さらに詳しいスギ花粉と天気の関係をまとめてみた。
<「逆転層」が花粉症を悪化させる!?>

午後4時ごろからの飛散量の増加は、大気中に「 逆転層 」が生成され始める時刻と重なり、汚染物質の対流、降下との関係がある可能性がある、と言われている。
ところで、「逆転層」っていったい何?

普通、気温は海抜が高くなるほど低くなる。ところが、冬の晴れた日の夕方から放射冷却が始まると、地表から冷却され 上空に行くほど気温が高く なる。
この大気層を「逆転層」と言う。この逆転層の中では 大気汚染物質は拡散せずに濃度が高くなりやすい 。また、夕方の気温が下がり始める頃から夜間にかけて標高200m付近で生じるため、そのちょっと下の標高150m〜200m付近が、いちばん汚染濃度が高くなる可能性があるのだ。つまり、宅地の海抜が150m〜200m付近にある場合は、濃度の高い汚染物質の真っ只中にあると考えられる。

この逆転層ができるころに花粉飛散のピークがちょうど重なると、 大気汚染の真っ只中を花粉が飛んでくる ことになる。マウスを使ったある研究発表によると、花粉だけの場合の発症は20%であるのに対し、ディーゼル排ガスと花粉になると70%も発症するそうだ。
花粉症や喘息、アレルギーなどがある人は要注意すべき気象条件!?
(提供:株式会社ケアー・ネットワーク)

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。