healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

子供の健康を考える〜その2 食生活、崩れていませんか?
こんな食事をめざしてみよう

予防するための食生活は?

食べ物 子供がいる家庭でよく作られるメニューは「オカアサンハヤスメ」だといわれている。これを、「おかあさんだいすき」のメニューに代えてみよう。「おかあさんだいすき」のメニューは和食中心。洋食メニューには魚がまったくなく、食物繊維も少なめだ。和食のよさを見なおして、食事に取り入れよう!

「オカアサンハヤスメ」 「おかあさんだいすき」
・・・ オムライス ・・・ おから煮
・・・ カレーライス ・・・ かば焼き
(イワシやウナギなど)
・・・ アイスクリーム ・・・ あずきご飯
サン・・・ サンドイッチ さん・・・ さんま塩焼き
・・・ ハンバーグ ・・・ だて巻きたまご
・・・ ヤキソバ ・・・ いも料理
・・・ スパゲッティー ・・・ すし
・・・ メダマヤキ ・・・ きんぴらごぼう
 


おやつにも気配りを

子供は必要とするエネルギーの量が多く、エネルギー補給のためには、三度の食事以外におやつが必要である。でも、スナック類やインスタント食品は、糖分や脂肪分が多く、避けたほうがいいおやつだ。
カルシウムやビタミン類が補えるようなもので、低カロリーのものを与えたい。
おやつは子供にとって楽しい時間。しかし、食べ方を間違えれば肥満のもとなので、ご注意を!

<間食の目安>
1日に必要なエネルギーの10〜15%程度にすること。

1日に必要なエネルギーは? (kcal/1日)
年齢
(歳)
6〜8 1,900 1,700
9〜11 2,250 2,050
12〜14 2,550 2,300
15〜17 2,750 2,200
 
※生活活動強度がIII(適度)の場合(厚生労働省の発表より)

食事はだれとしていますか?

NHKの調査によれば、1人、または子供だけで朝食を食べているケースは、約38%、夕食は約16%。朝食も夕食も1人または子供だけという場合は、約10%だという。
また、肥満大学生を対象に行った調査でも、太っている人ほどひとりで食べている割合が多い。
今、子供たちは夏休み。大人の事情もいろいろあるが、情操教育の場でもある食事を、もう一度みなおしてみては?

だれと一緒にたべましたか
だれと一緒にたべましたか


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。