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夏です!トマトがおいしい季節です!
トマト・美食情報

同じ量ならミニトマトを
トマトとミニトマトを比較すると、鉄、カリウム、亜鉛、ビタミンA効力などはミニトマトに軍配。同じ量をサラダなどで食べるなら、ミニトマトのほうがベター!

鉄 亜鉛 カルシウム カロチン
ビタミンC ビタミンB1 ビタミンB2 出典:
「五訂 日本食品成分表」

トマトを美味しく食べるレシピ

季節の野菜と一緒に・・・トマトとナスのミートグラタン
(材料4人分)
トマト1個、ナス2〜3本、市販のミートソース1缶、とろけるチーズ適宜

(作り方)
Step1 ナスは1cm幅の輪切りにし、水にさらしてアクを抜いておく。トマトは、縦半分に切って、1cmの厚さになるように切る。
Step2 フライパンに油を熱し、ナスの水気を拭いて両面を炒める。
Step3 耐熱皿にナスとトマトを交互に重ねるように並べ、その上に市販のミートソースをかけ、チーズを適宜のせる。 ナス
Step4 180度で10分程焼く。チーズにこんがり焼き目がついてきたらOK。
※ミートソースはもちろん手作りでもOK!

ちょっとイタリアン・・・トマトとイカのオリーブオイル炒め
(材料4人分)
イカ2はい、トマト2個、ニンニク1かけ、オリーブオイル大さじ2、(あれば)乾燥バジル適宜、白ワイン大さじ1、塩、こしょう

(作り方)
Step1 イカは下ごしらえして胴の部分は一口大に、足は2本ずつに分ける。トマトは乱切り、ニンニクは薄切りに。 トマトとイカ
Step2 フライパンにオリーブオイル、ニンニクをいれて炒め、香りがたってきたらイカを加える。白っぽくなってきたら、最後にトマトを加え、塩、こしょう、バジルなどで味を整える。最後に白ワインを加えて、さっと火を入れてできあがり!

作り置きしておくと便利!・・・トマトソース
(材料)
トマト水煮(400g、缶詰)1缶、タマネギ1/4個、ニンニク1かけ、サラダ油大さじ1/2、ローリエ1枚、固形スープのもと1個、塩、こしょう

(作り方)
Step1 ニンニクをみじん切りにし、鍋にサラダ油をひいて炒める。香りがたってきたら、みじん切りにしたタマネギを炒める。
Step2 タマネギが透き通ってきたら、トマトの水煮をいれ、固形スープのもと、ローリエを加えて煮る。
Step3 15分ほど煮たら、塩、こしょうで味を整える。
※パスタやオムレツにかけてもOK。バリエーション広く使えるので、作り置きして冷凍しておくとラクチン!


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