healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

2001健康ニュース 今年はこれがくるはず(3)遊びながら健康になる!
コナミさんに聞いてみました2

Q 今後、コナミさんならではの商品をどんどん展開されていくと思うのですが、商品開発のうえで特に心がけていることはありますか?

「現在は、今あるゲームのエンタテインメント性に、健康になるための要素を加えて商品開発していますが、今後はもっと健康寄りのものを考えていきたいと思っています。

例えば、ただ体を動かすというのではなく、健康増進をもっと理論的に考えたい。それが、健康とエンタテインメントの割合が、9:1くらいだとスポーツクラブ、1:9くらいだと子供向けのゲームになります。私たちは、その間の6:4くらいでちょっと健康よりで、かつゲーム性のあるものを作っていきたいと思っています。

健康器具は購入した後、家で継続して使うかどうかがカギ。そのためには、楽しさから入ってやっているうちに健康になれればいいのではないかと思い、考えています。」
ふぁみマット ステッぴあの
音楽に合わせてステップを踏むゲーム『ダンスダンスレボリューション ふぁみマット』。コードをテレビにつなげば、ゲーム画面にフィットネス効果が表示されるため、リアルタイムで効果が実感でき、かつ、ゲーム感覚で家庭でフィットネスが楽しめる。
(2001年8月9日 6,800円発売予定)
『ステッぴあの』のステップ部分を踏むことにより、曲の1フレーズが鳴る。テンポ良く連続して慣らしていくと曲になる。消費カロリーも一目で分かる!
(2001年8月7日発売予定)

Q今後はどんな展開をお考えでしょうか?

「インターネット部門をもっと拡充したいですね。例えば、動画の配信をするとか。

フィットネスクラブの大手であるピープルが消費カロリーなどのメニューを提供するので、時間がなくてスポーツクラブに行きたくても行けない人でも、家でインターネットを使ってフィットネスできるようにできたら、と思っています。」

Qユーザーへのメッセージをお願いします

「当社では、『遊んで元気!遊んで健康!』をコンセプトにして取り組んでいます。健康なうちにいかに健康を維持できるような体をつくるのか、が大切です。ぜひ、このヘルスエンタテインメントで健康になってくださいね!」
インターネット

取材を終えて
これからも、ますます遊びながらも健康になれるグッズが増えてきそう。ストレス解消はもちろんのこと、エネルギー消費にも役に立つものがどんどん登場しそうだ。「運動しなくっちゃ・・・」と義務感に思わず、きっと「楽しいからどんどんやりたい!」と思うので、継続もしやすいはず。

もちろん、家庭用テレビゲームだけではなく、ゲームセンターにあるアーケードゲームでも、体を動かすものは多数あるので、友達や会社の同僚と盛りあがってひと汗かいてみるのはいかが?


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。