healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

2001健康ニュース 今年はこれがくるはず(3)遊びながら健康になる!
最近増えている、遊んで健康!

2001年になってはや5ヵ月。みんなの健康に関する関心も、高まりつつある。
healthクリックでは、2001年に話題になりそうなものを独断と偏見で選んでニュースにしてお届けしてきたが、今回はその3回目。「」、「健康食品」に引き続き、今回は「遊びながら健康になる!」を取り上げてみた。

健康も遊び感覚で!?

世の中、健康指向の人が多い。例えば、フィットネスクラブやスポーツクラブで汗を流している人やスイミングクラブで泳いでいる人、公園などを早足で闊歩している人など、ちょっと見渡すだけでも健康を意識した運動をしている人が目に止まる。

フィットネスクラブしかも、暗い雰囲気で運動をしているわけではなく、どこかみんな楽しげだ。その理由はそれをすることで自分が健康になることが喜びであることはもちろんだが、最近の運動はツライものではなく楽しみながらできるものが多くなってきたこともある。

例えば、泳げない人に「スイミングで健康に!」と言っても苦痛に感じるだけだが、アクアウォーキングなら簡単にできて楽しめる、というわけだ。

ゲームでストレス解消?

現代はストレス社会とも言われ、子供からお年寄りまでストレスを感じないで生活している人はいない、といっても過言ではない。ストレスが生み出す「心の病」は、さまざまな症状となってあらわれ、日常生活に支障をきたすこともまれではない。
そこで、いかにしてそのストレスを解消するか、が重要であると言われている。

人によって、ストレス解消法はさまざま。ちょっと前には、カラオケでストレス発散!なんていうのが流行っていたが、最近ではゲームがそのひとつに加えられている。

今でもゲームは子供の遊びだという考えを持っている人もいるようだが、ひとことでゲームといっても今はかなりバリエーションが豊富で、必ずしもじっと座ってテレビを見つづけているものばかりではない。身体を動かすものもあり、ストレス解消法としてなかなか侮れないものが多いのだ。

ストレスを解消して健康もアップ!

今、ゲーム業界にも新風が吹いている。
これまでのロールプレイングやシミュレーション、格闘系などは、じっとテレビを見つづけるものが多く、「目や姿勢が悪くなる」「身体を動かさない」など健康にはマイナスのイメージがあった。
しかし、これからは健康を意識したゲームが登場しそうだ。

とくに、コナミ株式会社が力を入れており、ただゲームをするだけでなく、健康につながるようなゲームが出てきそうだという。そこで、今回は、コナミ株式会社に取材を行ってみた。


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。