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毎日おいしく食べよう!ヨーグルト

たまに、ではなく毎日食べてこそパワーを発揮するヨーグルト。いわゆる一般的な「ヨーグルト」だけでなく、ドリンクヨーグルトやフローズンヨーグルトなどタイプもさまざまです。そこで、ちょっと選ぶ時の基準をご紹介します。

特定保健用食品(トクホ)を知ってる?

おすすめしているのは「特定保健用食品(トクホ)」マークのある食品だ。これは、「身体の調子を整える」はたらきを強化した食品として、効果が実証され、パッケージなどへの表示を厚生労働省に認可されている。選ぶのに悩んだら、マークがついているヨーグルトを試してみよう。

また、とくに「肌荒れに悩んでいる」「便秘を解消したい」などの症状がある場合には、成分表示をチェックしよう!

手作りヨーグルトに挑戦!

毎日食べるなら、自分でヨーグルトを作ってみるのはどうだろう?とはいっても、それほど難しくはない。普通の牛乳と、乳酸菌の入ったプレーンヨーグルトがあれば簡単にできるので、ぜひお試しあれ。

自家製ヨーグルトの作り方

■材料
牛乳1リットル、市販のプレーンヨーグルト100g

■作り方

  • 牛乳を80〜85度に温めて30分間加熱して殺菌し、その後40〜50度に冷ます。
  • プレーンヨーグルトを入れてよくかき混ぜる。5〜10時間保温してできあがり。また、冷蔵庫で2〜3日熟成させたほうがまろやかになる。

■ポイント

  • 乳酸菌のはたらきをよくするため、使用する器具(ボウル、なべ、スプーン、泡だて器など)はすべて煮沸殺菌して、余分な雑菌をなくすこと。
  • 市販のプレーンヨーグルトは、日にちがたつほど乳酸菌が減ってしまうので、新しいものを使用すること。
  • 保温の仕方は、夏なら熱湯を入れて温めておいたポットに入れ、冬ならこたつなどに入れるのがいい。37〜38度で保温する。
  • 甘くしたいときには、砂糖やはちみつなどを加え、固くしたいときには少量のスキムミルクを加えるとよい。

ひんやりヨーグルトレシピ

ヨーグルトといえば、そのまま食べたりバナナにかけて食べたりするのが定番。でも、いつもとは違うヨーグルトを楽しみたいなら、こんなレシピはいかが?冷たくてこれからの季節にピッタリ!

ヨーグルトドリンク

ヨーグルトドリンク

梅酒1/2カップとドリンクヨーグルト2カップを合わせる。たっぷり氷がはいったグラスに注げば、冷たくておいしい健康ドリンクのできあがり!

フローズンヨーグルト

プレーンヨーグルト2カップに砂糖を大さじ2杯入れ、よくまぜて製氷皿に入れて冷凍する。表面が少し固まったら、イチゴジャムをのせ、再度冷凍する。ジャムは好みのものでOK。

更新日:2001年5月21日

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