healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康アップ!毎日ヨーグルトのススメ
ヨーグルトは腸の掃除屋さん!?

なぜヨーグルトが必要なの?

日本人が死亡する病気の第1位は圧倒的にがん。そのなかでも急増しているといわれているのが、大腸がんである。
それは食生活が欧米化してきたことが原因のひとつだと考えられている。つまり、肉類が中心の食生活になり、食物繊維をとることが少なくなってきたため、本来なら体外へ排出されなければならない廃棄物である便がなかなか出ず、便秘によっていつまでも体内に残っていることが原因のひとつなのだ。

そこで、注目されるのが、便秘にならないための生活習慣であり、なかでも食生活だ。もちろん、食物繊維を豊富にとるなどの方法も有効だが、ヨーグルトにも便秘解消のパワーが秘められている。
大腸がん増加グラフ
資料:厚生労働省「患者調査の概況」

アルカリ性の腸ではダメ!

ある洗顔料のコマーシャルでは、「お肌は弱酸性がいい」と言っているが、本来は肌だけではなく人間の胃や腸も、ウィルスや細菌にやられないように酸性になっている。しかし、最近の食生活の変化やストレスなどにより、腸がアルカリ性になってきているという。
その原因を作り出しているのが悪玉菌である。悪玉菌がつくりだす有害物質のせいで腸内がアルカリ性に傾いてくる。アルカリ性になった腸では病原菌が増加し、肩こりや肌荒れに始まり、免疫力が低下してさまざまな病気を招いてしまうのだ。

それに対し、善玉菌は、腸を酸性にしてくれる菌。そして、その善玉菌を含んでいるのがヨーグルトだとして注目を浴びているわけだ。

ヨーグルトを食べるとどんな効果がある?

肌荒れを治す効果 健康食品として有名なヨーグルト。便秘解消以外にも身体にいいことはたくさんある。では、具体的にはどんな効果がある?
詳しくはこちら「現代人のお腹救済!ヨーグルト効果

その1 便秘解消に効果的
その2 肌荒れ、ニキビを治す
その3 骨や身体を丈夫にする
その4 老化を防止
その5 身体の免疫力をアップ
その6 血中コレステロール値を下げてくれる


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。