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2001健康ニュース 今年はこれがくるはず(2)健康食品
食品以外からビタミンやミネラルをとるには?

食事が基本。でも、不足する時は?
食事が基本現代の食生活では一概にバランスのとれた食事ができているとは限らない。特に、清涼飲料水やインスタント食品など糖分が過剰になりがちの食生活では、ビタミンB1不足が心配される(糖分をエネルギーに変えるために必要なのはビタミンB1だから)。

不足しがちなビタミンやミネラルを手軽かつ効率的に摂取できる錠剤やカプセルなどの製品からとるのも一つの手である。

化学名を知っておいてソンはなし!
ビタミン剤の成分表示は、ビタミンAとかCではなく、化学名で表されていることが多い。
ちょっとした知識として知っておくと、成分表示をみたときにどんなものが含まれているのか分かるので便利だ。
そのほか、ビタミンを上手にとるコツはこちら

覚えておきたい!ビタミンの化学名メモ
ビタミンA レチノール
ビタミンD コレカルシフェロール、エルゴカルシフェロール
ビタミンE トコフェロール
ビタミンK フィトナジオン、メナキノン
ビタミンB1 チアミン
ビタミンB2 リボフラビン
ビタミンB6 ピリドキシン
ナイアシン(ニコチン酸) ニコチン酸
パントテン酸 パントテン酸
葉酸 プテロイルグルタミン酸
ビタミンB12 コバラミン
ビオチン ビオチン
ビタミンC アスコルビン酸

アメリカサプリメント情報
栄養補助食品 全米では、ビタミン剤などの栄養補助食品(サプリメント)を常用している人はアメリカ人全体の35パーセントもいるそう(1991年ギャロップ調査より)。おかげでアメリカでのサプリメント市場は30億ドル規模にまで膨らんでいるとか。どうやらアメリカ人はサプリメントが好きな民族のようだ。

その背景には、肉を中心にした食事が栄養バランスを失い、一部の栄養素が不足しやすいことがある。日本でも、薬局以外で購入できるサプリメントが増えてきたが、アメリカのスーパーマーケットには驚くほど品物が豊富だ。そのおかげで、どの商品が自分に適しているかを選ぶ目は日本人より確かなよう。


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