healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

2001健康ニュース 今年はこれがくるはず(2)健康食品
今後の商品選びに役立つ新制度「保健機能食品制度」!

新しい制度「保健機能食品制度」とは?
健康食品を選ぶ目安として、一般の消費者にも分かりやすくするためにスタートしたのがこの制度。具体的には、保健機能食品(下図参照)に対し、栄養成分表示だけでなく栄養機能表示や注意喚起表示ができるようになったのだ。

  ← 保健機能食品 →  
医薬品
(医薬部外品を含む)
特定保健用食品
(個別特許型)
栄養機能食品
(規格基準型)
一般食品
(いわゆる健康食品を含む)
  栄養成分含有表示   栄養成分含有表示
  保健用途の表示 栄養機能の表示  
  栄養機能の表示    
  注意喚起表示 注意喚起表示  

例えば、これまでは「カルシウムが含まれている」という旨の表示ができただけであったが、今後はさらに、「カルシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素です」などの具体的な栄養機能を表示することができるようになったというわけ。

保健機能食品は大きく分けて2つに分類されるが、今までは通常の特定保健用食品のみが存在し、今回新たに「栄養機能食品」が加わった。いままでより、さらに広範囲の食品に、分かりやすい栄養機能表示がされるようになることが予想されるため、今後の健康食品選びに役立つことは間違いがないだろう。

この制度を表にまとめてみると、以下のようになる。

知ってる?保健機能食品制度とは?
保健機能食品
特定保健用食品
(個別許可型)
栄養機能食品
(規格基準型)
その食品ってどんなもの?
  身体の生理的機能などに影響を与える保健機能成分を含んだ食品 食生活の乱れなどによって普通の食生活では不足しがちな栄養成分を補うための食品
対象食品
  全ての食品 下記に示す栄養成分を一定量含む食品
ビタミン(A・D・E・B1・B2・B6・B12・C)、ナイアシン、葉酸(ビオチン)、パントテン酸、カルシウム、鉄
表示例
  簡単に測定できる体調の指標の維持や改善するような表示
例:血圧を正常に保つことができる食品です)

身体の生理機能・組織機能を良好に維持または改善するような表示
例:便通(お通じ)を良好にする(の改善に役立つ)食品です。)

身体の状態を本人が自覚でき、一時的であって継続的・慢性的でない体調の変化を改善するような表示
例:肉体疲労を感じる方に適した(役立つ)食品です。)
国の栄養目標および健康政策に合致したものであること
栄養成分の補給・補完、あるいは特定の保健の用途であることが明らかであること
表示の化学的根拠が妥当なものであり、かつ事実を述べたものであること
文章や用語が理解しやすい明瞭なものであること
適切な摂取方法など注意喚起表示を義務付けること
食品衛生法、栄養改善法、薬事法などの法令に適合するものであること
医薬品などと間違えられないよう、保健機能食品であることを明らかにすること
例:カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。)
例:(注意喚起表示)本品は多量に摂取しても疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。本品は、特定保健用食品と異なり、厚生労働省による個別審査を受けたものではありません、など)
認められない表示
  直接症状・疾病の改善に関わるようなもの
例:高血圧症(高血圧)を改善する食品です。)
化学的根拠が不明確なもの
例:老化防止に役立つ食品です)
疾病低減に関わるようなもの
例:この食品はカルシウムを多く含み、将来の骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の危険度を減らします。)


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。