healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

2001健康ニュース 今年はこれがくるはず(2)健康食品
健康食品ってアヤしい?大丈夫?

世の中健康が流行っている。「若いころは無茶をしたもんだ・・・」とつぶやくオジサンが禁煙・節酒をしたり、「厚ゾコはいてるとケガするし・・・」と今年は低い靴をはいてる女の子もみんな自分の身体を大切にしたいからなのでは!?
 そこで、2001年にコレがくる!というものをhealthクリックがダイタン予想。
前回のテーマ「」に引き続き、今回は「健康食品」を取り上げてみた!


7割はアヤしい?健康食品
健康食品 「健康食品」と聞けば、だれでも「健康にいい食品」とイメージするのではないだろうか。でも、実際なにを基準にして「健康にいい」と言っているのか、疑問を抱いている人も少なくないのでは?
ヘルスケアこらむでも取り上げた(2001/4/16更新分)が、東京都の調査によると、都内の薬局や百貨店、通信販売などで売られている健康食品のうち80品目について調べたところ、約7割のものが訪問販売法や栄養改善法、薬事法などに違反(疑いがあるものも含む)していたとか。
では、私たち消費者は健康食品を選ぶ時、何を基準にしたらいいのだろう?

認定マークをチェック!
健康食品を選ぶ時のひとつの目安としては、次のような認定マークをチェックするといい。

その1 JHFAマーク

財団法人 日本健康・栄養食品協会が、健康補助食品に対して一定の規格基準を設け、その基準を満たした食品にのみ表示を許可しているマーク。"JHFA"は、「JAPAN HEALTH FOOD AUTHORIZATION」の略称だ。
健康補助食品について、含有成分、安全・衛生面、パッケージ表示などについて基準を設け審査を行い、適合した製品にマーク表示を許可している。
詳しくはこちら
JHFAマーク

その2 トクホマーク(特定保健用食品)

当サイトでもオススメしているトクホ。これは、特定保健用食品の略で、厚生労働省のキビシイ審査を通過した健康表示(健康への効用を示す表現)されている食品である。
身近なコンビニやドラッグストアなどで購入できるので、気軽に続けられるし、効果や成分をしっかりと表示してあるので、確かめて買うことができるのだ。
詳しくはこちら
トクホマーク


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。