healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
2001健康ニュース 今年はこれがくるはず(1)体にいい水
まだある!体にいい水

「還元水」で体の酸化を食い止める!

鉄がさびたり、りんごが変色したりすることを酸化という。人の体でも酸化は起きていて、老化したりシミやシワが増えるのがそれに当たる。その反対が還元だ。つまり、体を健康な状態に戻してくれるのが「還元」というわけ。その力があるのが「還元水」なのだ。
還元水を水道水と比較してみると・・・
  pH
(ペーハー)
酸化還元電位 厚生労働省の
医療効果認定
水道水 7.0前後
(中性)
+200〜700mV なし
還元水 9.0〜10.0
(アルカリ性)
-280mV前後 あり

おいしい水を飲もう 還元水とは、マイナスの還元電位をもった水で、電子を与える能力が高い(つまり、還元力がある)水のこと。
厚生労働省も体にいいと認定しているこの還元水の特徴は、次のようなものだ。
還元水ってどんな水?メモ
カルシウムやマグネシウムなど、ミネラルがイオン化されたものを含む
吸収、排せつが速い
体液と同じアルカリ性である
医療効果がある(アトピー性皮膚炎、便秘、下痢、胃腸不良などに効果がある)

どこで手に入るの?

還元水と呼ばれる水は、どこで手に入るかというと、残念なことに店頭で買えるものではない。なぜなら、時間が経つとマイナスの還元電位は消滅してしまうのだ。それでは還元力はなくなってしまう。
ではどこにあるかというと、ひとつは涌き水や井戸水の一部にマイナスの電気エネルギーを持った水が存在する。そのほかには、家庭で浄水器をつければ還元水がつくれるのだ。
浄水器にはいろいろな水をつくるタイプがあるし、かなり高額なものも多いので、長い目で見て自分に必要な種類の浄水器を選ぶことが大切だ。

詳しくはこちら「浄水器の選び方」


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。