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要注意!味オンチは亜鉛不足?
あなたも危ない!亜鉛不足が招く危機

人に必要な「亜鉛」とは?
ミネラル とかく健康ブームな世の中でよく耳にするミネラルという言葉は、いったい何なのかご存知だろうか。
なんとなく、ヒトの身体を健康にしてくれそうなもの、というイメージはつくのかもしれない。地球上のものはすべて「元素」という、これ以上小さくできない単位のものが組み合わさってできているが、人の身体も例外ではないのだ。
人の身体を組織しているのは、95%が、炭素(C)、水素(H)、窒素(N)、酸素(O)の4つの元素であり、残りの5%には16種類の元素が含まれていると言われている。これらが人間の生理機能を補助するのに欠かせないミネラルでありその16種類のうちのひとつが亜鉛(Zn)なのだ。

代表的なミネラルメモ
カルシウム(Ca)、カリウム(K)、マグネシウム(Mg)、リン(P)、ナトリウム(Na)、鉄(Fe)、銅(Cu)、クロム(Cr)など

亜鉛の役割は?
ミネラルはそれぞれ、微量ではあっても体内で重要な役割を果たしている。その中の亜鉛の現在分かっているはたらきのうち、一部を紹介しよう。

 亜鉛の役割
300種類を超えるさまざまな酵素(体内での化学反応を助けるもの)の活性化
DNAにも深く関与している
病気の予防と回復
成長ホルモンの機能維持
皮膚の健康維持
視力の維持
味覚、嗅覚の保全、唾液の分泌
アルコール分解
老化防止
 
あなたは大丈夫?亜鉛不足チェック!
ところで、カルシウムは意識して摂取しよう!と思っているかもしれないが、亜鉛をとろう!としている人はそうそういないのでは?でも、亜鉛は体内で合成することができず、食物からとらなければならない
最近は、食生活が変化し、ファーストフードやコンビニなどの普及によって栄養が偏りがちで、なかなかバランスの取れた食事をしていない人が多いようだ。そこで、次のような症状が出ていたら、あなたも亜鉛不足かも?当てはまるものが多い人は要注意!

亜鉛不足チェック!
チェック1 最近、やたらと疲れやすい
チェック2 視力が落ちてきた
チェック3 抜け毛が増えた
チェック4 貧血を起こしやすくなった
チェック5 皮膚がかさかさしやすい
チェック6 爪が変形してきたり、伸びるのが遅かったりする
チェック7 食べ物の味が薄く感じられることがある
チェック8 ケガをすると治りが悪い
チェック9 (男性なら)最近、急に精力が落ちた
チェック10 (女性なら)生理不順だ


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