healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

あなたはめまいを感じたことがありますか?
“めまい”ってどんなもの?

めまいってなに?

めまいとは、「目舞い」と当て字をすることがあるように、目がぐるぐると舞ったような感じのことをいう。ただし人によっては、「ふわふわした感じ」とか、「立ちくらみ」などをめまいということもあり、感じ方はさまざまだ。
いずれにせよ、身体のバランスが崩れたときに「めまい」という症状が起きる。

バランス機能にトラブル発生!

人は頭の中の小脳・脳幹と両耳の内耳にバランスを司る機能が備わっている。このいずれかにトラブルが発生した場合、めまいが起こりやすいといわれている。

バランス機能にトラブル発生!

■内耳
内耳には、身体のバランスに関係する三半規管と耳石器官、音を分析する蝸牛(かぎゅう)という器官がある。これら三半規管、耳石器官の情報は脳の神経に伝えられる。ぐるぐるまわっているようなめまいの場合は、内耳障害の可能性が高い。

■小脳
大脳の命令で筋肉が動くときにそれをうまく動かすためのコーディネーター。例えば、アルコールで小脳が麻痺すると、舌と唇の動きがあわなくなり、うまくしゃべれなくなる。

■脳幹
いわゆる「脳の幹」。大脳で発せられた命令は小脳のコーディネートによって脳幹を通って伝達される。

危険なめまいってどんなもの?

激しいめまいを感じたときには、脳の疾患が疑われる。激しい頭痛を伴うものには、小脳出血の疑いも!?とくに、以下のような症状が見られる場合には、すぐに専門医にかかること。

●激しい頭痛や吐き気

●手足の運動障害

●顔面神経マヒ

●眼振(眼がひとりでに動いてしまう)

参考文献:「めまいを治す」神崎仁著 慶應義塾大学出版会、 「読むとわかる めまい」梅田悦生監修 同文書院

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。