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生活習慣病シリーズ(2)〜食生活で生活習慣病を撃退!
生活習慣病を予防する食事とは?

Q 今すぐ始められる食事の改善法は何ですか?

Dr.水野規則的な食生活にすることが大切です。食事をする時間はなるべく一定の時間にするようにしてください。


Q 食事が不規則になりがちな人にオススメの食事法を教えてください

Dr.水野ひとり暮らしの人は食事が不規則になりがちで、コンビニなどのお弁当を食べることもよくあるでしょう。このとき、注意したいポイントがいくつかあります。

お弁当を食べる時のポイント
ポイント1 調味料は使用しない
フライ物にはソースやしょうゆなどの調味料は使用しない
ポイント2 梅干や漬物は残す
添えつけの梅干や漬物は残すようにする
ポイント3 煮物
おひたしや煮物など、野菜メニューもあわせてとるようにする

ただでさえ、お弁当などは味付けが濃く、塩分をとり過ぎてしまうため、生活習慣病である高血圧の原因になります。また、油のとり過ぎは動脈硬化を促進させるので、注意してください。他の外食でもそうですが、時には残す勇気も必要ですよ。

よく、コンビニでも野菜サラダなどもありますが、野菜は1回の食事で100gくらいはとりたいもの。野菜サラダだけでは100gもないでしょうから、野菜サラダを食べたからいいよ、ではなく、他の野菜とあわせてとるように心がけてくださいね。

Dr.水野先生からhealthクリックユーザーへのメッセージ
外食が多い人は、どうしても同じようなメニューを選びがちで、偏りができてしまいます。望ましいのは、食材、メニューに富んだ料理、できるなら、外食ばかりではなく、家でつくった料理を食べるようにしたいものですね。
結局、朝ごはんをしっかり食べ、1日3食をバランスよく、適量食べることが大切ですね。生活習慣病には、睡眠不足やストレスなど、いろいろな原因はありますが、食生活が占めるウエイトは大きいものですから。


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