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生活習慣病シリーズ(2)〜食生活で生活習慣病を撃退!
食生活はなぜ大切なの?

厚生労働省が発表した全国民の一般治療費の総額のうち、約3分の1は生活習慣病関連疾患の一般診療医療費だそう(平成8年)。それほど、関わり合いのある生活習慣病に、大きく関係しているのが「食生活」だといわれています。

今回は、食生活の大切さを栄養士の水野文夫先生に伺ってみました。
水野文夫先生
日本赤十字社医療センター栄養係長
管理栄養士、健康運動指導士。
現在、埼玉県病院栄養士会副会長、全国病院栄養士協議会幹事を務める

Q なぜ、食生活が大切なのか教えてください

Dr.水野高血圧や肥満などは、これまでは成人特有の病気だといわれていましたが、最近では低年齢の子供でも高血圧、肥満などの症状が見られます。これは、テレビゲームなどの普及により運動量が減り、好きなものをなんでも食べられる飽食の時代だから、消費する以上に過剰にエネルギーを摂取していることが原因だといわれています。
健康において、とくに肥満は大敵。糖尿病や高コレステロールなどさまざまな疾病を生み出す要因となります。
その肥満と密接な関係があるのが食生活なんです。


Q 生活習慣病を予防するのに必要な食事や大敵な食事は何ですか?

Dr.水野どの食事が悪いとは一概にはいえません。例えば、塩分や糖分のとり過ぎはよくないとか、よくいわれていますが、ご飯は糖分なので、おいしく食べるにはこれと相性のいい塩分をとるのは当たり前です。もちろん必要以上にとり過ぎることはよくありませんが。
一番問題なのは、太ってくることなんです。生活習慣病を予防するには、食べ過ぎないでバランスよく食べることが大切なのです。過食はよくありません。あと、アルコールのとり過ぎもよくありませんね。


Q 理想的な長寿食とは何ですか?

Dr.水野「バランスよく腹8分目に食事をする」ことが大切。バランスのよい食事をとるには、食卓に主食、主菜、副菜を取り揃え、いろいろな食品を組み合わせることです。自分の活動量にあわせて、食事量を考え、食べ過ぎ飲み過ぎをしないこと。
また、男性は肥満傾向にあり、太ることに注意が必要ですが、反対に女性はやせようとする人が多い。そのため、貧血や食物繊維不足になりがち。必要なものがとれていない人が多いので、バランスよく食事をするように心がけてください。


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