healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
今年の冬はこれで風邪知らず!―風邪を知る―
ひいたかな?と思ったら

風邪に効く特効薬はない!?
風邪をひいた時、コレを飲めば必ず治る!という特効薬はない。風邪のウィルスをやっつける特効薬はいまだに開発されていないのだ。
いちばんいい治療法は、症状をやわらげる薬を利用しつつ、自分の身体がウィルスに打ち勝つような環境・状況をつくること。そして、日頃から免疫力を高め、風邪にかかりにくい身体をつくることが大切だ。

風邪をひいたかな?と思った時の特効薬
風邪は ひき始めに治すのがいちばん 。家庭療法で治療しよう。そんなの当たり前、って思うことが実は確実な治療法なのだ。

その1 十分な睡眠をとる
なんといってもまずはコレ。 身体を温めて部屋を暖かくし、かつ若干の湿気を持たせてたっぷりゆっくりと寝る こと。身体を温めると気道の粘液の分泌が多くなり、異物を排除する機構が活発にはたらく。そのためウィルスなどの病原体が粘膜と接触している時間が短くなり、細胞が破壊から逃れる率が多くなるのだ。風邪の初期なら二日間くらい、早く寝て暖かくしていればそれで治る人も多いほど。
部屋の環境 メモ
温度 冬なら20〜25度
湿度 加湿器などを使い、60%〜80%に保つ
あったかくして睡眠

その2 栄養を取る
身体を温めるたべものを食べ、細胞の抵抗力を高める ビタミンA・Cを多く含むものを積極的に取る ようにしよう。ビタミンCにはウィルスの感染を防ごうとする身体のはたらきを強める作用がある。 また、ウィルスが破壊した細胞や組織を回復したり、薬の副作用の防止にも役に立つ。ビタミンCは風邪を予防するだけでなく、ひき始めから回復まで効果があるのだ。
また、タンパク質が少ないと抵抗力が弱り、副鼻腔の炎症も起きやすいので、タンパク質をとるようにしよう。
ビタミンCを多く含む食品 メモ
果物 イチゴ・レモン・柿・かんきつ類
野菜 ブロッコリー・とうがらし・ピーマン・大根・ホウレンソウ・カリフラワー・サヤエンドウ・キャベツ・サツマイモ
ビタミンC

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。