healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

タダで健康になれる!ウォーキングの効果

歩くことは簡単にできる大切な運動です。運動不足はいろいろな病気のもとであり、特に肥満になりやすくなります。有酸素運動のウォーキングは脂肪を燃焼するのに最適な運動です。

ウォーキングが体にいい理由

運動には2種類あります。

  • ●有酸素運動
    大量の酸素を取り入れながらある程度の時間行う運動
  • ●無酸素運動
    短時間に激しい運動をしているときにはほとんど呼吸をせず、運動が終わってから急に心拍や血圧が上がる運動

この有酸素運動の代表ともいえるのがウォーキングです。
体が脂肪を燃焼するには、体が温まり、血液の流れが盛んになることが必要です。つまり、脂肪を燃焼させるのに運動をし始めて10分〜20分くらいの時間がかかり、最低でも20分は続ける必要があるといいます。
運動ギライな人、やろうと思っても続かない人などにとって、ウォーキングはあまりつらい思いをしなくても長時間続けられる有酸素運動であり、脂肪の燃焼に効果的といえます。

持久的運動におけるエネルギー産性
出典:「ウォーキング」(波多野義郎著)スパイク

脂肪を燃焼し、シェイプアップ!

生活習慣病やストレス解消に効果的だといわれているウォーキングですが、もっとも効果があるのは「脂肪の燃焼」かもしれません。
男性の場合、脂肪はまず腹部につき、ウエスト、上腕の後ろ側など上半身につく人が多く、女性の場合は腰の回り、下腹部、太ももなどの下半身に集中する場合が多いようです。
歩くときにはふくらはぎの下腿三頭筋、太ももの大腿四頭筋、おしりの大殿筋がよく使われるので、有酸素運動で脂肪を燃焼するだけでなく、とくに下半身をシェイプアップしたい人にとっては有効です。

脂肪のつきやすい部分

PR

アドバイザリーボード

  • 答えてドクター healthクリックでは皆様に安心してご利用いただくため、専門家で組織するアドバイザリーボードを設置しています。