healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

「腰痛よ、さらば!」
イタッ!急にきた腰痛への応急対処法

一に安静、二に安静
室内で安静

ギクッと腰に激痛が走ったら、まずは安静にすること。ソファなどの柔らかいものは避け、固い布団の上で、えびのような体勢で横になる。あお向けに寝る場合には、ひざの下に枕をいれるとよい。
さらしなどで腰と腹を固定したりするのもよい。2〜3日は安静にし、痛みがひどい場合には、痛み止めを服用してもよい。日常生活では重い物を持ったり、中腰になることを避けよう。
1週間以上たっても、痛みがひかない場合には、整形外科などの専門医に相談すること。

もっと詳しく治療法を知りたい方は「腰痛」とじょうずに付き合う方法


外出先で突然痛みに襲われたら?
階段途中やオフィスで突然ギクッとなったら、周囲の目は気にせず横になる場所を探そう。なるべくなら、ベンチのように固い場所でえびのような姿勢をとるのがいい。
ただし、横になれる場所がなければ、寄りかかることのできる壁などを探し、腰を少し曲げて押し付けるとかなり楽になる。
痛みが少し治まったら、カニのように横歩きし、お腹に力を入れてゆっくりと歩くこと。タクシーなどで帰宅するときには、ひざをかかえてうずくまるような体勢で乗るとよい。
外で安静 外で安静


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。