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安くておいしい健康食!さつまいもを使った簡単料理

さつまいもはその甘さが魅力ですが、返ってごはんのおかずになりにくいと思っていませんか?そこで、簡単にできる、さつまいもを使った料理を紹介します。主食として、またおやつとしてお試しあれ!

見た目の色もきれい!さつまいもごはん

さつまいもごはん

■材料(4人分)
米3カップ、さつまいも400g(中2本)、薄口しょうゆ、みりん、黒ごま

■作り方

  • お米は洗って水を切っておく
  • さつまいもは2cm角に切り、15分ほど水にさらしてアクを抜く
  • 炊飯器に1と薄口しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2を入れ、規定の目盛りまで水を入れ、水気を切ったStep2のさつまいもを入れる
  • 炊き上がったらかき混ぜ、黒ごまを上に散らす

もう一品欲しいときに!さつまいものグラッセ

さつまいものグラッセ

■材料(4人分)
さつまいも200g(中1本)、砂糖大さじ3、バター大さじ1、レモンの輪切り2〜3枚

■作り方

  • さつまいもは皮ごと厚さ1.5cmの輪切りにし、面取りをする
  • 鍋にさつまいもとひたひたの水、砂糖、バター、レモンを加え、柔らかくなるまで煮る

メインのおかずにどうぞ!さつまいもと卵のコロッケ

さつまいもと卵のコロッケ

■材料(4人分)
さつまいも400g(中2本)、うずら卵8個、塩、小麦粉、溶き卵、パン粉、揚げ油

■作り方

  • さつまいもは皮付きのまま15〜20分ゆでるか、ラップに包み電子レンジで8分ほど加熱する。
  • やけどに気をつけながら皮をむき、熱いうちにつぶし、塩小さじ1/4をふって8等分しておく。
  • 鍋にうずら卵と卵がかぶるくらいの水を入れて火にかけて、固ゆでにし、水にとって殻をむく。
  • 2のさつまいもの中にうずら卵を一つずつ入れ、まるめてだんご状にする。
  • 4に小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけ、170度の揚げ油できつね色になるまで3〜4分揚げる。

焼かない!簡単スイートポテト

■材料(12個分)
さつまいも500g、砂糖50g、バター20g、卵黄2個分、バニラエッセンス少々

■作り方

  • さつまいもの皮をむき、15分ほど水にさらしたあと、耐熱ボウルに入れて軽くラップし、電子レンジに8〜10分かけ、柔らかくする。
  • 柔らかくなったらつぶして残りの材料を混ぜ、バットに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  • 固まったら、12等分して、形を整える。

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