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「快眠学 PART2〜睡眠障害と快眠テクニック」
めざせ!快眠の達人―スグできる快眠テクニック

睡眠のためのセレモニーを行おう
実は、人はそれぞれ自分ならではの睡眠のためのセレモニーを行っている。これが意外と大事だったりする。
例えば、はみがきをする、トイレに行く、パジャマに着替える、など。子供の指を吸う、好きなタオルを頬にあてる、などもそうだ。とある機関が一般の人に対してアンケートしたところ、好きな人の名前を3回呼ぶ、寝る1時間前は夫婦ゲンカをしない、たまねぎを枕元に置く、などのユニークな解答も寄せられたそう。
セレモニーを行うと、「さあ、寝るぞ!」という気持ちを条件反射的につくることができ、寝つけずに苦しむことが少なくなる、という効果がある。アナタはどんなセレモニーで睡眠を迎える!?

お腹が空いて眠れない!?
牛乳 寝床に入ってもなかなか眠れない。なんとなく、お腹が空いてるからちょっと食べちゃえ…、と思うこともあるが、これはかえって寝つけなくなることがある。寝る前に重い食物をとると、胃腸が活発に動き、せっかく眠ろうとしていた交感神経を活発化させてしまうからだ。かといって、空腹過ぎても消化器に血液がいっていないため、血液が脳に集まり、なかなか眠れない。
適度な夕食をとり、それをすべて消化しないうちに眠るのが理想的ではあるが、どうしてもお腹が空いたのなら牛乳がオススメ。牛乳には睡眠効果のあるトリプトファン(必須アミノ酸のひとつ)が含まれており、夜に手軽に摂取できる最適の飲み物だ。
よく、「寝酒」と称して睡眠薬代わりにアルコール類を利用する人がいるが、アルコールによる睡眠はレム睡眠の妨げにもなるので、あまりオススメできない。

レム睡眠については→「睡眠のメカニズムを解明!」

頭寒足熱で眠くなる!
頭寒足熱 勉強する時は、頭を冷やし足もとを暖める「頭寒足熱」がいいといわれる。これは、勉強のときに限った話ではない。寝る時もそうなのだ。
お風呂で足を温めるのも効果的だが、寒い夜にはインスタント・カイロをひとつ足元に入れるだけでもかなり気持ち良く寝られる。肩こりや腰痛がある人はその部分を蒸しタオルなどで温めると、心身がリラックスして眠りやすくなる。
反対に、暑くて寝苦しい時には、顔や頭を氷(氷のうなど)などで冷やすとよい。ただし、冷やしすぎは頭部の血管を収縮させて血行が悪くなるので注意。

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