healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

「健康補助食品の選び方」
あなたは何で選びますか?

最近の健康ブームで、数も種類もますます増えてきた健康補助食品。形態も、錠剤、ドリンク剤からお菓子やシリアルまで、実にさまざまだ。
healthクリックではこれまで、厚生省がその効果を認めた健康補助食品「特定保健用食品(トクホ)」について、商品情報や成分、効果などを紹介してきた。今回はもう少し枠を広げて、トクホ以外の健康補助食品について、選ぶ際のポイントなどを紹介しよう。

サプリメントを購入するときに気にすることは?
旺文社が行ったアンケートによると、「サプリメント購入時に気にすることは?」という質問に対する回答として、右のグラフのような結果が出ている。

サプリメント購入時に気にすることは?
グラフ
「値段」の22.3%がダントツであるところを見ると、やはり「手軽さ・気軽さ」が購入のポイントとなっているといえそうだ。
その一方で、「成分」14.9%「作用」14.7%など、効果の部分を気にする人も多いようだ。 逆に、「大きさ・飲みやすさ」や「味」を気にしている人は意外と少ない。
日常の食生活に補足的に取り入れるサプリメントには、やはり手軽で効果的なものが求められているのだろう。

信頼できる基準はあるの?
「とにかく成分にこだわりたい」「きちんとした基準を満たしたものでないと安心できない」…そんなあなたには、是非覚えておいていただきたいマークがある。財団法人日本健康・栄養食品協会が設定した規格基準に合格した健康補助食品だけに表示が認められている「JHFAマーク」だ。

規格基準や食品の詳細はJHFAマークをご存知ですか?」
JHFAマーク

情報を集めて賢く選ぼう!
「価格・効果・味・食べやすさなど、いろんな視点で総合的に選びたい」という人も多いだろう。最近は、健康補助食品の種類や効果などを詳しく紹介した本や、その場ですぐに購入できるインターネットショップサイトなども多い。

詳しくは「こんなにある!健康補助食品情報」


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。