healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

「あなたのコンタクトレンズは合っていますか?」
今、主流は使い捨てタイプ!

使い捨てタイプが人気上昇
従来のコンタクトレンズは洗浄・消毒をしながら繰り返して使うタイプだった。それに比べ、最近では使い捨てタイプの需要が伸びてきている。 厳密には一度眼からはずしたら再装用せずに破棄するものが"使い捨て"なのかもしれないが、中には定期的に交換するものもある。
現在、使い捨てタイプにはソフトコンタクトレンズが使われている。

使い捨てタイプってどんなもの?
使い捨てタイプにはその交換間隔によって大きく3種類に分けられる。
 
その1 毎日使い捨てるタイプ(デイリー)
起きている間は1日中同じレンズを装用し、寝る前にははずして捨て、翌朝また新しいレンズを装用するタイプ。1日1枚単位で交換するため、常に新鮮であり、寝ている間装用していないため、安全性が高い。
 
その2 1週間以内の連続装用(ウィークリー)
1週間以内は1枚のレンズを寝る時も装用し、その後破棄したら翌朝新しいレンズを装用するタイプ。連続装用が7日まで可能で、起きた時にすぐによく見えるという利点がある。
 
その3 定期交換タイプ
従来のソフトコンタクトレンズのように毎日装用した後、寝る前にははずして消毒・洗浄しながら、翌朝も同じレンズを使い、2週間ほどで新しいレンズと交換するタイプ。
    
メリット・デメリットは?
 
使い捨てタイプにはメリットが多い。毎日の手入れが苦手な人、旅行が多い人などにオススメ。

メリット
使い捨てだから毎日のお手入れもカンタン!
常に新品なので汚れの固着による眼の障害を防ぐことができる
旅行などにケアキットを持参する必要がなく手軽
視力の変化にも対応しやすい
デメリット
使いつづけると総費用は高くなる


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。