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「山へ行こう!〜森林浴でリフレッシュ」
森林浴を楽しもう

まずは山へ出かけよう
森林浴を楽しむには、なんといっても山へ行かなければならない。そう聞くと、山の奥深くへ行かなければならないかと思いがちだが、なにもそんな必要はない。
木々の多い近くの公園や、近くの山でもいい。ただ、ちょっと時間のある時や週末などには、できれば足を伸ばして本格的な森林浴を楽しんでみてはどうだろう。

滝のある山は「マイナスイオン」効果が得やすい!
       
滝身体にいい影響を与えると言われているマイナスイオン。
詳しくは驚異の"マイナスイオン"は森林浴で得られる

このマイナスイオンは森林にも存在するが、とくに滝などの近くで多く発生する。滝があるところにはたいてい森林が存在する。同じ森林浴をするなら、滝のあるところを探してみるのもいい。

滝は他にも人にいい影響を与える。夏に訪れれば、滝の水しぶきがひんやりとして気持ちがいいだけでなく、滝の落下で生じる衝撃波が人にとって気持ちがいい1/fという周波数のため、気持ちよさを感じさせてくれる。この自然の1/f(ゆらぎ)は精神安定をもたらし、安らぎを与えてくれる。
 
深呼吸をしよう
できるだけ新鮮な空気をたくさん吸おう。たくさん体内に取り入れることで、血液が浄化され、新陳代謝がよくなる。
深呼吸はゆっくりと大きく吸うこと。
         
山歩きも楽しもう
ウォーキングと散策森林浴の楽しみは、新鮮な空気を吸うことだけではなく、目で木々を見たり、森林に生息する鳥やちいさな生き物を見ることにもある。
できれば、ウォーキングをしながら、散策してみよう。このとき、息が切れるほどの速さで歩く必要はなく、人と話をしながら歩いても息が切れない程度の速さで歩くのがいい。

疲れたら休憩をして、バードウォッチングなどを楽しもう。遠くの木々を見れば、目の疲れも取れ視力回復にもなる。


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