healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

今週のトピックス「うなぎパワーで夏バテ知らずになろう!」
うなぎをおいしく食べよう!

「土用の丑の日」効果は本当だった!
「土用の丑の日」とは、江戸時代に平賀源内がうなぎ屋を繁盛させるために、「うなぎ」とおなじ「う」がつく「うし」の日にうなぎを食べようと宣伝したのが始まりと言われている。 でも、栄養価を考えると、夏バテ防止としてこの時期にうなぎを食べるのには意味があるのだ。ぜひ、うなぎを食べよう!

家庭でおいしく!カンタンうなぎ料理
うなぎといえば、家庭で食べるより、外で食べることのほうが多いよう。街角であの香ばしいにおいを嗅ぐとついふらっと立ち寄りたくなるものだ。うな丼にして食べることが多い食べ物ではあるが、ここではそれ以外の料理法を紹介しよう。


うなぎの卵とじ
カンタンにできてしかも主菜にもなるこの一品。好みでねぎなどを加えても。

(材料4人分)
うなぎの蒲焼串1本、たまご2個、ごぼう1本、三つ葉適量、だし汁1/4カップ、砂糖大さじ2、しょうゆ小さじ1/2    

(作り方)
Step1 ごぼうはささがきにして水につけ、アクを抜く。鍋にだし汁、砂糖、しょうゆを入れて煮立て、ごぼうを入れて少し煮る         
Step2 うなぎを2cm幅に切り、Step1に加える。卵を溶きほぐして加えてさっと混ぜ、半熟状になったらざく切りの三つ葉を散らして火を止める


うなぎとかぼちゃの炒め物
野菜を一緒にとるなら、緑黄色野菜のかぼちゃで。粉山椒に含まれるピリリとした辛味や柑橘系の香りでうなぎの脂っこさや臭いが消されて食欲増進。

(材料4人分)
うなぎの蒲焼串2本分、かぼちゃ1/4個、さやえんどう10枚、粉山椒少々、しょうゆ大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ3

(作り方)
Step1 かぼちゃはわたと種を取り除き、幅3cm、厚さ5mmのくし型にする。さやえんどうはさっとゆでておく。うなぎは縦半分に切り、幅3cmに切る         
Step2 中華鍋に油をひき、中火で熱したらかぼちゃを入れて炒める。かぼちゃに焼き色がついたらうなぎ、さやえんどうを加えてさっと炒める         
Step3 調味料を加え、汁けがなくなるまで炒める。器にもって粉山椒をふる


豆腐のうなぎのせ
電子レンジで10分でできる簡単なお惣菜。加熱時間は様子を見ながら加減して。

(材料4人分)
うなぎの蒲焼串2本、木綿豆腐2丁、蒲焼についているたれ、だし汁1カップ、片栗粉小さじ1、しょうがのすりおろし少々、万能ねぎの小口切り少々

(作り方)
Step1 豆腐は半分に切り、ペーパータオルを敷いた耐熱皿にのせ、そのまま電子レンジで2分加熱してざっとくずして水けを切る。うなぎは幅2cmに切る         
Step2 耐熱皿に豆腐を置き、うなぎをのせてラップをふんわりとかけ、電子レンジで2分30秒〜3分加熱する。軽く混ぜてお皿に盛る
Step3 耐熱容器に蒲焼のたれ、だし汁、片栗粉を入れ、ラップをかけて電子レンジで3分ほど加熱し、取り出したらすぐに勢いよく混ぜ、とろみがついたらStep2にかける。うなぎの上にしょうが、万能ねぎを散らす



うなぎの肝にも栄養がたっぷり
ふつうのうなぎに比べて3倍もビタミンAを含むのが肝(肝100gにはビタミンAが15,000IU含まれる)。肝1個は約5g程度。つまり、肝1個にはビタミンAが約750IU含まれている。肝吸いの栄養もあなどれないものだ。
ただし、ビタミンAは体内に蓄積されるため、取りすぎには注意が必要だ。とくに妊婦はビタミンAが欠乏しても過剰でも奇形児出産の可能性があるので注意しよう。(妊娠中及び授乳中の許容量は、10,000IU/日。例えば、うなぎの蒲焼き200gで10,000IUだ。)


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。