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「“部分やせ”で理想の身体を手に入れよう!」
脱・「だる〜い」むくみ足!

足のむくみの原因は水分!?
長い間立ち仕事をしていると靴がきつくなる場合がある。体内でうまく水分が循環されず、足に水分がたまってしまうため、むくんでしまうのだ。その結果、足が太く見える原因になる。

むくみを解消!三大原則
簡単にできる、むくみ解消法をここで紹介。

こまめに身体を動かす(歩く)
 基本は身体を動かすこと。デスクワークなど、じっとすることが多い人は汗もかきにくく、 不要な水分が溜まりやすくなる。会社に行く時や家に帰る時、いつもより少し遠回りして歩いてみることをオススメ。
足をまわす
お風呂に入ったら、湯船のなかで右足をできるだけまっすぐのばし、足首を左右10回ずつまわす。このとき左ひざをたて、両手で右足を支えながら行うとよい。左も同様に。
お風呂上がりのマッサージ
お風呂で温まった足を、つま先からふくらはぎのほうへなであげる。毎日やれば効果あり。

それでも足がだるい時は?
ぜひお試しあれ。むくみが取れてスッキリ!

足湯
43度くらいのちょっと熱めのお湯をバケツに入れ、服を着たままで椅子などに座って足をつけ、指を動かしてみたり、足首をまわしたりする。お湯がぬるくなってきたら、熱めの湯を足して。
足湯
温湿布
温めることで細胞が活性化され、毛細血管が拡張し、血液の循環が良くなる。これでだるさがかなり取れるはず。ただし、かぶれることもあるので、肌が弱い方は要注意。ちょっとほてりがある場合などは、冷湿布もかなり気持ちイイ。


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