healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

今週のトピックス「歯と健康」
歯の健康=将来の人生の充実

 残せますか?20本!
8020への自信 左は、今回のサンスターの調査で「80歳になったとき、自分の歯が20本以上残っている自信がありまか?」という質問に対しての回答結果です。
最近、8020運動として提唱されているように、イキイキした老後のためには、80歳でも20本のしっかりした歯を残していきたいものですが、どうやらなかなか難しいようです。
(調査対象:東京・大阪の上場企業に勤務する35〜59歳ビジネスマン)

年齢と残っている歯の数
「日本人の80〜90%が歯周病!」 左のグラフの通り、日本人は50歳くらいを境に歯を失い始める人が多い。
80歳ではわずか平均5本!
一方、アメリカでは80歳でも15本程度の歯が残っている。

健康な人生のための目標
  • 60歳 → 24本以上
  • 80歳 → 20本以上

イキイキ高齢者は歯も元気!
下のグラフが示す通り、残っている歯の数と高齢者の日常生活の状況は、明らかに関連がある。
また必ずしも自分の歯ではなく義歯でも、しっかりと噛む食事をしていれば、イキイキ生活をおくることができる。
高齢者は歯も元気


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。