healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

今週のTOPICS 「歯」
 
Stop The 歯ぬけ人間!

 6月4日からは歯の衛生週間!
「6(ム)4(シ)」(虫歯)にちなんで、6月4日から10日までは歯の衛生週間です。
これに先がけてサンスター株式会社では、働き盛りの「歯」と健康というテーマで、調査等の記者発表が行われました。そこでは、厚生省が策定した「健康日本21」に盛り込まれた、歯の健康に関する指針・目標についてや、お口の健康と全身の健康の深い関係についてなど、さまざまな調査報告がなされました。

 歯がぬけるのは「病気」のせい
嫌ですよね〜。歯がぬけて、なんだか間のぬけた顔になってしまうのって…。入れ歯・差し歯も決して安くないし。
ところで、アナタは心のどこかで、歯がぬけるのは「老化現象のひとつ」と思ってませんか?残念ながら、それは間違い!歯は下の2つの原因でぬけてしまいます。上記、サンスター調査報告でも、このことが指摘されていました。

病名 現状 病気の進行
う蝕
(虫歯)
13歳で90.0%以上
の有病率!
歯の表面についたプラーク(歯垢)が、毒素で骨を溶かす破骨細胞を活性化させる。それによって歯や歯槽骨が溶ける
歯周病 55〜64歳で82.5%
の有病率!
プラーク(歯垢)が、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットに入りこんでいき、炎症をおこし歯肉が化膿する。ひどくなると骨が溶ける

 う蝕(虫歯)と歯周病が原因で約9割!
歯をなくす原因

日本人が歯をなくす原因別グラフ

う蝕(虫歯)と歯周病が(歯ぬけ)原因の9割を占めています!
特に歯周病は、自覚症状がほとんど無いため、50歳をすぎたあたりから、急に歯が抜け落ちてしまい、短期間で総入れ歯という悲劇も起きうる、コワ〜イ病気です。


 「歯周病」ってご存知ですか?

今回サンスターが行った調査結果の一部
(調査対象:東京・大阪の上場企業に勤務する35〜59歳ビジネスマン)

1987年と比較すると、かなり歯周病の認知度は高まっています。しかし、その具体的な内容などについては、依然、くわしくは理解されていないようです。

歯周病認知度
歯周病の症状で自分に当てはまるかな?と思えるもの
・「歯垢や歯石がついている」51.3%
・「口臭が気になる」35.7%
・「歯ぐきがやせてきたように感じる」32.7%


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。