healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

トクホを食べよう!
健康おトク情報

第5回 血糖値が気になりはじめた方に

血糖値が気になりはじめた方に わが国では糖尿病が急激に増えている。2002年に厚生労働省によって実施された「糖尿病実態調査」によると、「糖尿病が強く疑われる人」の推計が約740万人、「糖尿病の可能性を否定できない人」の推計が約880万人で、両者をあわせると約1,620万にもなる。 1997年の調査では1,370万人、たった5年で250万人も増えたことになる。
日本における糖尿病患者の多くは、肥満やストレスが引き金になって発症する「2型糖尿病」。これはインスリンの分泌低下とともに、遺伝的な要因によってインスリンのはたらきが悪くなり、行き場をなくしたグルコース(血糖)が血液中にあふれてさまざまな障害をきたす。 たかが高血糖とあなどるなかれ。糖尿病による高血糖状態は本人が気づかぬまま進行することが多く、「のどが渇く」「尿がたくさん出る」などの自覚症状が見られるころには、症状がかなり進んでいるとされる。

高血糖状態が続くとやがて神経障害、網膜症、腎症などを発症し、失明や足の切断など重大に危機にさらされること。まだ自覚症状の出ていない段階から血糖値の上昇を抑制して、糖尿病などの生活習慣病にかかる危険因子を少しでも減らすことが肝心だ。
血糖値の維持を保健の目的とする食品としては、下記のものがある。これらは糖尿病を治療するものではないし、すでに糖尿病の治療薬を服薬している人だと薬剤との相互作用により低血糖を起こす危険性もあり、注意が必要だ。

関与する成分 食品の種類 許可を受けた表示の内容
難消化性デキストリン 清涼飲料水/即席みそ/発酵乳/緑茶など 食物繊維(難消化性デキストリン)を含んでおり、糖の吸収をおだやかにするので、血糖値の気になりはじめた方の食生活の改善に役立つ。
グァバ葉ポリフェノール 清涼飲料水 グァバ葉ポリフェノールの働きで、血糖の吸収をおだやかにするので、血糖値が気になる方に適した飲料。
小麦アルブミン 粉末スープ 小麦アルブミン(小麦たんぱく質)を含んでおり、糖質(でんぷん)の消化吸収をおだやかにするので、血糖値が気になりはじめた方の食生活の改善に役立つ。
L-アラビノース テーブルシュガー 消化・吸収をおだやかにする天然素材のL-アラビノースを添加した砂糖。血糖値が気になりはじめた方が利用するのに適した食品。
豆鼓エキス 粉末清涼飲料水など 豆鼓エキスを含んでおり、糖の吸収をおだやかにするので、血糖値が気になりはじめた方に適した食品。

ここがポイント!
糖尿病患者の急激な増加とあいまって、「血糖値が気になりはじめた方」のための商品は、トクホの中でも急激に拡大している。2003年12月現在、26社から47品目が発売されており、スーパーやTVCMなどさまざまなシーンで見かけた人も多いだろう。これらの商品で使用されている機能成分は、いずれ食事として摂取された糖質の小腸における吸収速度をおさえ、血糖値の急激な上昇をおさえるもの。その作用メカニズムから考えて、食事の直前や食中に摂取する必要がある。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。