healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

トクホを食べよう!
健康おトク情報

第4回 歯の健康を考える方に

歯の健康が気になる方に「食べること」は、生きていく上での最も重要な営みだ。
おいしい食べ物がどれだけ食卓に並んでいても、噛むことができなければ、体内にとりこむことはできない。じょうぶな歯によって口に入れた食べ物を細かくかみ砕き、唾液により消化してはじめて栄養となるのだ。歯の健康状態は、私たちの栄養状態に直結しているといえる。

とくに高齢者の場合、歯は健康状態を左右する重要なカギとなる。虫歯や歯周病が原因で歯が抜け落ちると口の中は雑菌の宝庫となり、汚れた唾液があやまって気管内に入れば肺炎の原因にもなる。歯がなければ硬いものが噛めないので栄養バランスもかたよりがち。 「噛めない人」は、「噛める人」に比べ体重は低く、上半身の筋力を示す握力も弱いという調査結果もあるくらいだ。国が「8020(80歳で自分の歯を20本残そうというスローガン)」を提唱するのもこういった背景がある。

たかが歯とあなどってはいけない。将来、健康的な生活を送るためにも、日ごろから歯のケアを欠かさず、口腔内の健康を維持するよう心がけよう。

■歯の健康を目的とする食品
虫歯発生リスク低下に関与する成分
糖アルコール(マルチトール、還元パラチノース、エリスリトール、キシリトール)
茶ポリフェノール
歯の再石灰化増強や脱灰抑制に関与する成分
キシリトール/リン酸水素カルシウム/フクロノリ抽出物フノラン
Pos-Ca(リン酸オリゴカルシウム)
CPP-ACP(カゼインホスホペプチド-非結晶リン酸カルシウム複合体)

ここがポイント!
歯の健康を目的とするトクホは、平成17年5月30日現在、約30種類存在している。チョコレートやガム、アメなど、身近な商品が多い。 手ごろな金額で万人受けするフレーバーや、食感のものが多いため、好んで摂取している人も多いのではないだろうか。
有名なキシリトールを含む糖アルコール類は、一時的に大量に摂取した場合に下痢を起こす可能性があるので、これらを含む食品を摂取する場合は注意が必要だ。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。