疾患・特集

健康大好き!トク子さん 第5回 花粉deダイエット!?

自他共に認める健康オタクのトク子さん。
健康になるためならどんな労力もいとわず、情報を求めて日々東奔西走しています。
そんなトク子さんとファミリーが織りなす日常生活のドタバタを描きながら、トクホについて説明していくコーナーです。気がつけばあなたもすっかりトクホ通に!

トク子さん
ダイエットが趣味の自他共に認める健康オタク
トク子さん(専業主婦・42歳)
トク男さん
少ないおこづかいと体脂肪で一家を支える
トク男さん(サラリーマン・48歳)
トク丸くん
口ごたえと体重だけは一人前。お菓子大好き
トク丸くん(小学校2年生・8歳)
ホクト
一家のアイドル
ホクト(柴犬・3歳)

花粉deダイエット!?

健康大好きトク子さん。
家族全員が健康に過ごせれば、それだけで幸せと思っています。
春はトク男さんにとってツライ時期。でもトク子さんはそんな夫がちょっぴりうらやましいのでした。そのワケは…。

トク男

ブッヒャーン!

トク子

あ~、またこの季節がやってきたのね。

トク丸

春になるとお父さんは「ブッヒャーン」しか言わないしボク、つまんないよ。

トク男

そ、そんな、そんなことをブッヒャーン!

トク子

無理しなくていいのよ、お父さん。クシャミは仕方ないわ。それにしてもすごい鼻水…。

トク男

いったいどこから出てくるのか自分でも疑問だよ。部長にも「トク男くん、私が君に出して欲しいのは鼻水ではなく…」ブッヒャーン!

トク丸

「アイディアだが」でしょ。

トク子

すごいわ、トク丸。お父さんの言いたいことがよく分かったわね。

ホクト

ワンワンワン!

トク子

クシャミの消費カロリーもあなどれないわ。お父さんにとって、春は体力消耗の季節よね。そういやちょっと痩せたような…。

トク丸

お母さんも花粉症だったら良かったのに~。

トク子

…。

トク男

ブッヒャーン!!

【解説】

ダイエットの基本は「摂取カロリーより、消費カロリーが上回る」こと。積極的に体を動かすと消費カロリーが増えてダイエットにつながるが、体重60kgの人が100kcalを消費するために必要な運動時間は、「ゆっくり歩く(30分)」「自転車に乗る(16分)」「掃除(25分)」。 健康には良いものの、運動によるカロリー消費はそう簡単なものではない。さらなるダイエット効果を期待するなら、食事を見直して摂取カロリーを減らす必要がある。トクホでは、体脂肪・中性脂肪・コレステロールが気になる人を対象とした飲料や植物油が発売されており、これらをうまく取り入れるのも手だ。
なお、くしゃみが発せられるスピードは時速320km。体への負担は大きいが、有害なものを排出するための防衛反応で、ダイエット効果を期待するものではない。

トク子

なるほど~。ダイエットの基本は単純ね。

トク男

基礎代謝を上げると、運動をしたときの消費カロリーもアッブッヒャーン、アップするそうだよ。

トク丸

基礎代謝って何?小学2年生では習ってないよ!

トク子

人間はじっとしていてもカロリーが消費されているのよ。それを基礎代謝と言うの。

トク丸

じゃあ寝てても痩せられるんだ~。ボク、痩せるためにゴロ寝するよ。

トク子

トク丸!あなたは勉強してカロリーを消費しなさい!

ホクト

キュ~ン。