healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?


健康大好き!トク子さん

自他共に認める健康オタクのトク子さん。
健康になるためならどんな労力もいとわず、情報を求めて日々東奔西走しています。
そんなトク子さんとファミリーが織りなす日常生活のドタバタを描きながら、トクホについて説明していくコーナーです。気がつけばあなたもすっかりトクホ通に!

トク子さんダイエットが趣味の自他共に認める健康オタク
トク子さん(専業主婦・42歳)
トク男さん少ないおこづかいと体脂肪で一家を支える
トク男さん(サラリーマン・48歳)
トク丸くん口ごたえと体重だけは一人前。お菓子大好き
トク丸くん(小学校2年生・8歳)
ホクト一家のアイドル
ホクト(柴犬・3歳)

第5回 花粉deダイエット!?
トク子さんファミリー 健康大好きトク子さん。
家族全員が健康に過ごせれば、それだけで幸せと思っています。
春はトク男さんにとってツライ時期。でもトク子さんはそんな夫がちょっぴりうらやましいのでした。そのワケは…。

トク男 ブッヒャーン!
トク子 あ〜、またこの季節がやってきたのね。
トク丸 春になるとお父さんは「ブッヒャーン」しか言わないしボク、つまんないよ。
トク男 そ、そんな、そんなことをブッヒャーン!
トク子 無理しなくていいのよ、お父さん。クシャミは仕方ないわ。それにしてもすごい鼻水…。
トク男 いったいどこから出てくるのか自分でも疑問だよ。部長にも「トク男くん、私が君に出して欲しいのは鼻水ではなく…」ブッヒャーン!
トク丸 「アイディアだが」でしょ。
トク子 すごいわ、トク丸。お父さんの言いたいことがよく分かったわね。
ホクト ワンワンワン!
トク子 クシャミの消費カロリーもあなどれないわ。お父さんにとって、春は体力消耗の季節よね。そういやちょっと痩せたような…・。
トク丸 お母さんも花粉症だったら良かったのに〜。
トク子 …。
トク男 ブッヒャーン!!

解説
ダイエットの基本は「摂取カロリーより、消費カロリーが上回る」こと。積極的に体を動かすと消費カロリーが増えてダイエットにつながるが、体重60kgの人が100kcalを消費するために必要な運動時間は、「ゆっくり歩く(30分)」「自転車に乗る(16分)」「掃除(25分)」。 健康には良いものの、運動によるカロリー消費はそう簡単なものではない。さらなるダイエット効果を期待するなら、食事を見直して摂取カロリーを減らす必要がある。トクホでは、体脂肪・中性脂肪・コレステロールが気になる人を対象とした飲料や植物油が発売されており、これらをうまく取り入れるのも手だ。
なお、くしゃみが発せられるスピードは時速320km。体への負担は大きいが、有害なものを排出するための防衛反応で、ダイエット効果を期待するものではない。

トク子 なるほど〜。ダイエットの基本は単純ね。
トク男 基礎代謝を上げると、運動をしたときの消費カロリーもアッブッヒャーン、アップするそうだよ。
トク丸 基礎代謝って何?小学2年生では習ってないよ!
トク子 人間はじっとしていてもカロリーが消費されているのよ。それを基礎代謝と言うの。
トク丸 じゃあ寝てても痩せられるんだ〜。ボク、痩せるためにゴロ寝するよ。
トク子 トク丸!あなたは勉強してカロリーを消費しなさい!
ホクト キュ〜ン。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。