healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?


健康大好き!トク子さん

自他共に認める健康オタクのトク子さん。
健康になるためならどんな労力もいとわず、情報を求めて日々東奔西走しています。
そんなトク子さんとファミリーが織りなす日常生活のドタバタを描きながら、トクホについて説明していくコーナーです。気がつけばあなたもすっかりトクホ通に!

トク子さんダイエットが趣味の自他共に認める健康オタク
トク子さん(専業主婦・42歳)
トク男さん少ないおこづかいと体脂肪で一家を支える
トク男さん(サラリーマン・48歳)
トク丸くん口ごたえと体重だけは一人前。お菓子大好き
トク丸くん(小学校2年生・8歳)
ホクト一家のアイドル
ホクト(柴犬・3歳)

第1回 バンザイマークの意味は?
特定保健用食品マーク
健康大好きトク子さん。週末はトク男さん、トク丸くん、ホクトのファミリー総出で買い物に出かけます。そんな時でも、健康に関する新しい情報をキャッチしたいとトク子さんの目は光っています。今日は駅前のスーパーを訪れたファミリー。そこでトク子さんが見つけたものは…。

トク子 な、何これ!ペットボトルのお茶に見たこともないマークがついているわ。しかもバンザイしてるわこの人。「おかげさまで売れています」って意味なのかしら。
トク男 いやいや「定年退職の日」の朝を迎えたサラリーマンの姿じゃないかなあ。満員電車とかノルマとか部長とかあらゆるものから解放される喜びの表現だよ。言うなれば「定年万歳!」だね。うらやましいなあ。
トク丸 そんなわけないよ。ちゃんと説明を読もうよ…
トク丸 ってボク読めないよ!小学校2年生だから「生きるのを許す食品」にしか見えないよ!!
トク子 しょうがないわねえ。じゃあ私が…ふむふむ「厚生労 働省許 可特定保 健用食品」ね。中国産の輸入食品なのかしら?
ホクト キュ〜ン。

解説
特定保健用食品(トクホ)とは、いわば国がお墨付きを与えた健康食品のこと。
ドラッグストアや薬局、スーパーに行くとさまざまな健康食品がところせましと陳列されている。これらの中には価格が非常に高いものや効果が疑わしいもの、有害な成分を多く含むものまで存在しているのが現状だ。自己責任の時代とは言え、消費者にも判断基準が必要となる。そこで登場したのが特定保健用食品(トクホ)。個別審査を経て、有効性や安全性についてヒトを対象とした試験まで行い、健康への効用が科学的に証明された食品だ。

トク子 なるほど特定保健用食品ね。健康に良さそうな食品って世の中にはたくさんあるけど、数が多すぎて逆に何を選べばいいのか迷うことが多かったのよ。このマークはひとつの目印になるわね。
トク男 そういや会社の近くのコンビニでもこのマークのついた商品を見かけた気がするぞ。お昼時にでも買ってみよう。「部長!健康のためにトクホのお茶でもいかがですか?」なぁんて勧めたりして。すると部長が「トク男君、健康に気をつかう人間は、仕事もできる人間だ」なぁんて…
トク丸 あのさ、それで結局このマークはバンザイじゃなくて何を意味しているの?
トク男 おっとそうだった。国がお墨付きを与えた健康食品ということは…
トク子 も、もしかして「健康」の頭文字をとって「K」を表しているんじゃない?
トク子 ワンワンワン!

一同、顔を見合わせて深くうなずく。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。