healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
東洋医学探検ツアーへようこそ! 〜 実践コース 〜

目の疲れに効くのはコレ!



ツボ指圧

太陽(たいよう)
眉じりの外側と目じりの外側の中間あたり。人差し指、または親指の腹で、始めは少し弱めに、力を少しずつ加えて、最終的にはしっかりと押す。
瞳子リョウ(どうしりょう)
目じりの指幅1本外側の骨のくぼみ。人差し指の腹で、左右同時に少しずつ力を入れて2秒くらい押し、これを繰り返すようにする。疲れ目の治療には、必ず用いられる大切なツボだ。
睛明(せいめい)
目頭と鼻柱の間にあるくぼみ。指の腹で静かにもむように押す。眼球を押さないように注意。
目の疲れすっきりツボ 天柱(てんちゅう)
肩や首のこりを伴う疲れ目にはこのツボ!後ろ首の髪の生え際で、2本の太い筋肉の外側のくぼみにある。両手の4本の指を組んで後頭部にあてて親指の腹がちょうどツボにあたるようにし、そのまま頭を後ろに傾けて指圧するとよい。疲れ目、肩こりをはじめ、頭痛や慢性甲状腺病にまで効く。


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。