healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

目の疲れに効くのはコレ!

目の疲れに効くツボを紹介します。

目の疲れに効く!ツボ指圧

太陽

■太陽(たいよう)

眉じりの外側と目じりの外側の中間あたりにあります。人差し指、または親指の腹で、始めは少し弱めに、力を少しずつ加えて、最終的にはしっかりと押します。

瞳子リョウ

■瞳子リョウ(どうしりょう)

目じりの指幅1本外側の骨のくぼみです。人差し指の腹で、左右同時に少しずつ力を入れて2秒くらい押し、これを繰り返すようにします。疲れ目の治療には、必ず用いられる大切なツボです。

■睛明(せいめい)

目頭と鼻柱の間にあるくぼみです。指の腹で静かにもむように押しましょう。眼球を押さないように注意します。

天柱

■天柱(てんちゅう)

肩や首のこりを伴う疲れ目にはこのツボです。後ろ首の髪の生え際で、2本の太い筋肉の外側のくぼみにあります。両手の4本の指を組んで後頭部にあてて親指の腹がちょうどツボにあるようにし、そのまま頭を後ろに傾けて指圧するとよいでしょう。疲れ目、肩こりをはじめ、頭痛や慢性甲状腺病にまで効きます。

PR

アドバイザリーボード

  • 答えてドクター healthクリックでは皆様に安心してご利用いただくため、専門家で組織するアドバイザリーボードを設置しています。