healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
東洋医学探検ツアーへようこそ! 〜 実践コース 〜

不眠・イライラに効くのはコレ!



ツボ指圧

イライラのツボ 少衝(しょうしょう)
手の小指の爪の生え際の薬指側から2于次親指と人差し指ではさんでグリグリもむと、イライラがおさまる。
イライラのツボ 失眠(しつみん)
足のかかとで、内外両くるぶしの頂点を足裏へ垂直におろした線と足裏の正中線との交点。こぶしで200回ほどたたけば、不眠症に効果的。ただし利尿作用もあるので、寝る前ではなく昼間起きているときにやったほうがよい。

漢方薬

イライラなど精神的なものによる不眠 柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
加味逍遥散(かみしょうようさん)
冷えからくる不眠 当帰芍薬散 (とうきしゃくやくさん)


ワンポイントアドバイス

眠れない時は、シソの葉とネギの温かいスープを飲むと気分が落ち着いてよい。コーヒー、紅茶、緑茶などの摂取は控えめに。また体を冷やすようなものも、夜中に目を覚ます原因になるので注意。
冷え性で眠れないような人は、寝る前に足湯をすると体が温まってよく眠れる。


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。