healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
東洋医学探検ツアーへようこそ!
〜 実践コース 〜

吐き気・二日酔いに効くのはコレ!



ツボ指圧

吐き気のツボ 合谷(ごうこく)
頭痛、腹痛、下痢、便秘、二日酔いによる気分の悪さなど、幅広い症状に効くツボ。月経痛など女性の生理に関係する症状にも効果がある。
吐き気のツボ 巨闕(こけつ)
二日酔いなどの吐き気をおさめる特効ツボ。みぞおちの中央で胸骨の下端から指3本分下。吐けるだけ吐いた後ふとんの上にあおむけになり、背中に枕をあてて体をそらせる。ツボに親指以外の4本の指をそっと食い込ませるような感じで指圧する。
吐き気のツボ 内関(ないかん)
歯磨き中にウッときたときなどに、吐き気を静めるツボ。腕の手のひら側で手首のしわの真ん中から上へ指3本のところ。吐き気をもよおしたらすぐここを親指でグッと押す。



漢方薬

二日酔いに(水を飲んでもすぐのどが渇き、尿も少ない) 五苓散(ごれいさん)
みぞおちが重苦しく、トイレに何度も通うとき。風邪による吐き気にも 半夏瀉心湯 (はんげしゃしんとう)
のどに何かひっかかった感じのとき。女性のつわりにも 半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)


ワンポイントアドバイス

飲みすぎ・食べ過ぎ・食あたりによる嘔吐は、むしろ吐いてしまったほうがよい。吐いた後はスープやみそ汁などを食べて体力の回復をはかること。
二日酔いには大根のおろし汁が効果的。弱った肝臓や胃腸の働きを整えてくれる。また甘柿が血中のアルコール分解を早める働きがあるので食べてみるとよい。
吐き気止めには、ひね生姜をスライスしたものを1枚口に含むとよい。


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。