healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

胃痛・胃もたれに効くのはコレ!

胃痛・胃もたれに効くツボ、漢方薬を紹介します。

胃痛・胃もたれに効く!ツボ指圧

足三里

■足三里(あしさんり)

向こうずねの外側で、ひざ下へ指4本分下がったところです。押すとビーンとした痛みがあります。ここを親指で強めにしっかりと、3〜5秒ぐらいずつ10回指圧します。

巨闕

■巨闕(こけつ)

みぞおちの中央で胸骨の下端から指3本分下のところにあります。あおむけに寝てひざを立て、息を吐きながらこのツボを4本の指でやさしくじんわり押します。だんだん胃のあたりがすっと気持ちよくなっていくはずです。

胃痛・胃もたれに効く!漢方薬

タイプ 漢方薬
ストレス性の胃痛や胸やけ、急・慢性の腹痛 安中散(あんちゅうさん)
みぞおちが張る感じがして吐き気がある、便秘と下痢を繰り返す 半夏瀉心湯 (はんげしゃしんとう)
胃が重く、めまいや頭痛、目の奥の痛みを伴う 苓桂ジュツ甘湯 (りょうけいじゅつかんとう)

ワンポイントアドバイス

胃炎がある場合は、食べ過ぎず(過食は炎症をひどくする)、睡眠をよくとり、ストレスをためないよう注意します。大根や麦をよく食べるとよいでしょう。
胃下垂の場合は、消化のよいものを食べ、冷たいものは避けます。朝鮮人参入りの薬用酒を飲むのもよいでしょう。

PR

アドバイザリーボード

  • 答えてドクター healthクリックでは皆様に安心してご利用いただくため、専門家で組織するアドバイザリーボードを設置しています。