healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
東洋医学探検ツアーへようこそ! 〜 実践コース 〜

下痢に効くのはコレ!



ツボ指圧

下痢のツボ 足三里(あしさんり)
向こうずねの外側で、ひざ下へ指4本分下がったところ。押すとビーンとした痛みがある。ここを親指で強めにしっかりと、6〜7秒ぐらいずつ10回指圧する。
下痢のツボ 下痢点(げりてん)
急に下痢気味になったがすぐトイレに行ける状態ではない、というときに助けてくれるのがこのツボ。手の甲の中心部から少し薬指寄りのところにあり、下痢の時はここに強い痛みが現れている。ここを親指でゴリゴリ強めに押しもみすると、便意がフシギとひいていく。



漢方薬

みぞおちあたりがつかえた感じで重苦しく、便秘と下痢を繰り返す 半夏瀉心湯 (はんげしゃしんとう)
水様性の下痢に。嘔吐と下痢が同時に起こる吐き下しにも効果的 五苓散(ごれいさん)


ワンポイントアドバイス

一過性のひどい下痢のときは、水分補給に気をつけながら消化のよいものを食べる。冷たいものは厳禁!
慢性の下痢の人は、水分のとりすぎや冷たいものに注意。繊維のかたいタケノコやゴボウ、お腹の中でガスを発生させやすいカボチャ・イモ・豆類を控えること。
神経過敏で下痢をよく起こす人は、ストレスをためないように注意して!

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。