疾患・特集

便秘に効くのはコレ!

便秘に効くツボ、漢方薬を紹介します。

便秘に効く!ツボ指圧

合谷

■合谷(ごうこく)

手の親指と人差し指のまたの間にあります。もう一方の手の親指の腹でゴリゴリと円を描くような感じで押しもみします。長くもみすぎると手がしびれるのでほどほどに。

■支溝(しこう)

腕の手の甲側で、手首の中央から上へ指4本分のところに外関(がいかん)というツボがありますが、そこからさらに上へ親指幅分上がったところが支溝というツボです。親指の腹でグッと力を入れて強く真下に向けて押します。どんな便秘にも効く「便秘の名穴」といわれています。

便秘に効く!漢方薬

タイプ 漢方薬
便秘の基本方剤 大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)
体力があり、のぼせ気味で血圧も高く、黒い宿便がある 三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう)
体力があり、肥満(特にタイコ腹)で、食欲大 防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
体力があり、唇が赤黒く、のぼせ、頭痛が強い。生理不順等がある 桃核承気湯(とうかくじょうきとう)
体力がなく、下剤を使うとお腹が痛む人や、小児 小建中湯(しょうけんちゅうとう)
脱肛や痔疾患を伴うもの 乙字湯(おつじとう)

ワンポイントアドバイス

つねに便秘気味の人は、排便あるなしにかかわらず1日1回はトイレに行く習慣をつけ、適度な運動を行うとよいでしょう。
イモ、豆、プルーン、ゴボウなど食物繊維を多く含んだものを食べます。
コロコロした乾燥便の出る人は、腸を潤す黒ゴマ(すったもの)やハチミツ、クルミがよいでしょう。
起き抜け一杯の牛乳や水も効果的です。