healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
東洋医学探検ツアーへようこそ! 〜 実践コース 〜

冷え性・生理不順に効くのはコレ!



ツボ指圧

三陰交(さんいんこう)
足の内くるぶしの上から指3本分ほど上の骨の後ろのへりにある。冷え性、月経不順、更年期障害など婦人科系全般に効くほか、男性のインポテンツなどに効果があるツボとしても知られている。
梁丘(りょうきゅう)
ひざのお皿の外側から上へ指3本分上がったところ。両手の親指で指圧する。足の血行がよくなって冷え性が改善される。



漢方薬

貧血気味で冷え性があり、むくみや膀胱炎を起こしやすい 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
貧血気味で冷え性があるが、むくみはなく、肌がカサカサした感じ 人参四物湯(にんじんしもつとう)
疲れやすく精神的にイライラする、動悸・のぼせ・不眠を伴う 加味逍遥散(かみしょうようさん)
冷えのぼせ(手足が冷たく顔はのぼせる)で、アザやシミができやすい 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
便秘があり、のぼせが強く、イライラや生理痛が強い 桃核承気湯(とうかくじょうきとう)


ワンポイントアドバイス

カニ、ウニ、イクラ、タコ、イカ、貝、あくの強い山菜などは、血液を汚すので避ける。冷えのある人は、生野菜や果物など体を冷やすものは避ける。のぼせが伴う人は、チョコレートや香辛料など刺激の強いものをとりすぎないこと。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。