healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
「静かなる殺人者」高血圧

見出し 高血圧は血管がボロボロになる病気!

ある程度、年齢が行くと「ちょっと血圧が高いですね」と言われても「はぁ、そうですか」くらいのものと思っていないだろうか?
高血圧は、今ではあまりに一般的な病気になってしまい「恐ろしい」というイメージから離れてきている。しかし、高血圧のもう1つの名前はサイレント・キラー。静かにアナタに忍び寄り、時には一撃必殺で命を奪う恐ろしい病気なのである!
他の生活習慣病と同様、自覚症状がないため、かなり深刻な事態になるまで、本人は気づかないのだ。
血管と血圧の図 血圧とは、血液が流れる時、血管の壁にかかる圧力の事である。それがずっと高いまま続き、血管が常に強い力で押され続ければ、当然弱ってきてしまう。
しなやかさが失われ硬くなったり(動脈硬化)、血管の内側が狭くなり中性脂肪やコレステロールがたまりやすくなる。すると更に血圧は上昇してしまう。こうした悪夢のような繰り返しで、血管がボロボロになっていくのが高血圧なのだ。
一度ボロボロになってしまった血管は、そう簡単には治らない。

見出し 健康な人に比べて、高血圧の人の心臓は3倍危険!?

平成10年の厚生省のデータで年間の高血圧の患者数は770万人、それによる死者は6700人にもおよぶとされている。
高血圧は動脈硬化になりやすく、心臓病(狭心症、心筋梗塞、心不全)や 脳卒中(脳出血、脳梗塞)、腎臓病などにかかりやすくなる。また、肥満、糖尿病、高脂血症を併発することで、さらに高血圧を悪化させる状態になる。


病気別死亡率

高血圧症はとくに、心臓病(狭心症や心筋梗塞)に陥るケースが多く、心臓病の3大危険因子の1つとされている。 健康な人に比べて、心臓病を発症する確率は3倍も高くなってしまうのだ。

また左のグラフの通り、日本人の死因のうち、がんに次いで多いのが脳血管疾患、心臓病だが、これらはいずれも高血圧によってもたらされたもの。2つを合わせると31%で、28.5%のがんよりも多い! 高血圧は十分に注意すべき病気なのだ。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。