healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

治験参加の流れ、参加にあたっての注意事項

治験や市販後臨床試験への参加の具体的な流れや、厚生労働省や日本製薬工業協会がまとめている治験参加にあたっての注意事項をご紹介します。

治験参加の流れ

【1】治験内容の確認

治験参加者募集情報のご案内の内容についてあなたのご希望に合っているか、症状などが当てはまるか、通院できるかなど、よく確認してください。

【2】治験参加の意思決定

治験がご希望に合っており、治験への参加を検討している、参加してもよいと思われる方は、そのご案内にあるコールセンターまでお電話ください。

【3】病院、診療所などの治験実施医療機関のご案内

コールセンターでは治験の実施概要のご説明と、参加に関わることについていくつか質問をさせていただきます。
コールセンターにて質問をさせていただいた後、紹介させていただけることになりましたら、お近くの病院や診療所などの治験実施医療機関をご案内いたします。
治験での募集内容と合わない事がわかった場合は、治験にご紹介させていただくことはできませんのでご了承ください。

【4】その後の流れ

ご紹介した病院、診療所などの治験実施医療機関での治験の大まかな流れをご紹介しておきます。

  • ●治験の説明と診察
    …コールセンターで紹介された治験実施医療機関にて担当医師が診察し、治験参加について判断をします。
  • ●参加同意(署名)
    …医師からの治験の説明に納得され、治験参加に同意する場合には、参加同意書に署名します。
  • ●治験開始
    …治験が開始されます。参加中に不明な点や不安を感じたら、担当医師や治験コーディネーターに相談しましょう。

治験参加にあたっての注意

治験参加にあたってはさまざまな機関が提供している情報を収集した上で判断していただくようお願いします。

■厚生労働省

■日本製薬工業協会

■治験について(healthクリック)

PR

アドバイザリーボード

  • 答えてドクター healthクリックでは皆様に安心してご利用いただくため、専門家で組織するアドバイザリーボードを設置しています。