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賢く摂ろう!効果アップのサプリメント基礎知識

世の中はサプリメント飽和状態。いったいどれを選べばいいの?

サプリメント

現代の日本では、さまざまな種類のサプリメントが販売されている。種類が多すぎて「どれを選べばいいのか分からない」という人も多いのではないだろうか。実は、サプリメントはその機能や目的によって、下記のように大きく3つに分けることができる。

ベース・サプリメント

ビタミン、ミネラルなどは、私たちが健やかに生きていく上で欠かせない栄養素。不足すると体の調子が悪くなることから、健康をささえる土台(ベース)という意味で、「ベース・サプリメント」と分類されている。たくさんのサプリメントを目の前に「自分には何がいいの?」と迷ったときにはまず「ベース・サプリメント」を選択してみよう。

ヘルス・サプリメント

黒大豆、ローヤルゼリー、青汁、プロポリス、深海鮫エキスなど、体調を調節してくれる成分がヘルス・サプリメント。ベース・サプリメントで健康の土台を作ったあと、自分の体質や好みで選ぶと良いだろう。

オプショナル・サプリメント

イチョウ葉、エキナセア、マカなど民間医療として伝えられてきたサプリメント。本来、体の中に存在する成分ではないので、脂肪の燃焼、免疫の活性など、具体的な目的に応じて使用すると良いだろう。

様々なサプリメントが販売されている中で、あれもこれもと試しているうちに、たくさんの種類のサプリメントを飲むようになっていた…という人もいるだろう。そんな人に人気なのが、目的別にさまざまな栄養素が配合された「複合型サプリメント」。手軽に多くの栄養素を摂ることができ、お財布にもやさしい。
しかし、もともとは「不足しがちな栄養素」を補うのがサプリメントの役目。複合型サプリメントの場合、目的別に分けられていることが多いので、含有成分や量をきちんとチェックすることが大切。すでに食事で補えている栄養素の摂取目安量をオーバーしないように賢く利用しよう。

効果アップ!賢いサプリメントの飲み方

「毎日サプリメントを飲んでいるから健康です」というあなたは、改めてサプリメントの飲み方を考えたことはあるだろうか?サプリメントはその種類によって飲むタイミングが異なり、適当に飲むと吸収率も低下してしまう。数種類の栄養素が一緒になったマルチタイプのサプリメントは、食事と一緒に摂るのが基本。脂溶性のビタミン(A・D・E・K)は食前に、水溶性のビタミン(B群・C)は食間または食後がお勧め。カルシウムは一般的には食後に摂取することが好ましいとされている。小さな子どもやお年寄りは消化器官が弱いことが多いので、一度に摂らず、何回かに分ける方が良いだろう。

また、体に良いサプリメントも摂りすぎると害になることもあるので注意が必要。とくに、ビタミンAを過剰摂取すると疲労感、吐き気、肌荒れ、抜け毛など、慢性的な症状が引き起こされることがある。ビタミンCは尿とともに排出されるので不足しがちだが、摂りすぎると一時的に下痢になったり、尿路結石のリスクが高くなったりすることもある。サプリメントの良さを最大限に生かすためにも、適量を守ることが大切。

サプリメントは「サポーター」

食材にはさまざまな栄養素が含まれている

「食事の代わりにたくさんサプリメントを摂るから大丈夫」というのは、もちろん誤り。食材にはさまざまな栄養素が含まれており、サプリメントだけでは当然そのすべてを補えるわけではない。また食事は、噛む力をつけるほかに、食卓を囲んで会話を楽しむ場になるという役割も果たす。「おいしい、楽しい」と思う気持ちは栄養素の吸収を高めたり、ストレス解消になったりもする。
残念ながら、サプリメントにこの役目を果たすことはできない。サプリメントは、あくまでもサポーターであり、主軸となるのは、食事から摂る栄養素。毎日きちんと食べ、食事から栄養を摂るという基本のうえに、サポーターによる補強が生きてくる。せっかく摂るなら、まずは食事をきちんと摂ること。そこに自分に合ったサプリメントを加えることで、健康で充実した毎日を送ることができるだろう。

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