healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

医療に関する満足度アンケート結果(2)

healthクリックでは、現状の医療に関する満足度について意識調査を行い、130名の方から回答を頂きましたので、その結果を報告いたします。
「医療に関する満足度アンケート結果(1)」はこちらからご覧ください。

お薬は院内と院外とどちらで受け取る方が良いですか?

Q5グラフ:お薬は院内と院外とどちらで受け取る方が良いですか?

院内薬局と院外薬局のどちらを好むかを聞いたところ、院内薬局が55%と院外を上回る結果となった。
「社会医療診療行為別調査結果の概況」によると、院外処方率は平成12年で38.1%、平成19年で59.8%と年々増加傾向にあるが、その状況に反し、患者の中にはいまだ院内を希望する声が多いということが分かる。
院内薬局を好む理由としては、「会計が1回で済ませられる」「病気のときにわざわざ離れた薬局に行くのは辛い」「院外だと余計に費用がかかる」、また院外薬局を好む理由としては「院内ほど混んでいないから」「薬の説明、副作用、質問等に丁寧に説明してもらえる」「過去に複数の病院で処方してもらった薬の記録があるので安心」といった回答が見られた。

お住まいの地域の医療環境に満足していますか?

Q6グラフ:お住まいの地域の医療環境に満足していますか?

医療環境の満足度について聞いたところ、「とても満足している」は6%に過ぎず、「まあまあ満足」(51%)、「あまり満足していない」(35%)、「とても不満」(6%)と、全体的に不満傾向が見られた。
回答において特徴的だったのは、満足、不満足のいずれにおいてもその理由が「医療機関の充実度(アクセス、専門医の存在など)」にあること。
「とても満足している」「まあまあ満足している」と回答した人の理由としては、「医療機関の数が多くて安心」「近くにほぼ全ての科がそろっていて、救急体制も整っている」「通院に便利な場所に医療機関がある」などが多く、「あまり満足していない」「とても不満」と回答した人の理由としては、「医療機関が遠い」「地方のため高度医療の恩恵にあずかれない」「専門医がいない」などの意見が多く見られた。

どこの都道府県の医療が先駆的だと思いますか?

最後に、どこの都道府県が先駆的な医療を行なっていると思うか聞いたところ、東京が2位以下に大差をつけて1位となり、2位・大阪、3位・神奈川、4位・愛知、5位・北海道/福岡と、いずれも政令指定都市を抱える都道府県が挙げられた。
Q6の回答においても、都市部に高度先進医療が偏向し、人口の少ない地域では医療体制が充実していないという意見が多く見受けられたことを反映した結果と考えられる。

1位 東京 91名
2位 大阪 17名
3位 神奈川 16名
4位 愛知 14名
5位 北海道 9名
5位 福岡 9名
  • ※なお、0名だった地域は下記の通り。
    山形、福島、栃木、群馬、山梨、岐阜、石川、福井、滋賀、鳥取、山口、香川、愛媛、高知、熊本

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。