疾患・特集

医療に関する満足度アンケート結果(1)

healthクリックでは、現状の医療に関する満足度について意識調査を行い、130名の方から回答を頂きましたので、その結果を報告いたします。
「医療に関する満足度アンケート結果(2)」はこちらからご覧ください。

外来での待ち時間はどれくらいなら平気ですか?

Q1グラフ:外来での待ち時間はどれくらいなら平気ですか?

外来での待ち時間の許容範囲について聞いたところ、もっとも多い回答は「30分(46%)」だった。その理由としては「読書をしていれば気にならない程度」「携帯で予約ができ、順番待ちが確認できるため」「ちゃんと患者さんを診ていると納得できる」など、30分という時間を肯定的に捉えている回答が多かった。
30分未満の時間を挙げた人では、「他の人の病気がうつる」「症状が悪化する」「仕事を休まずに受診するので」といった意見が多く、逆に30分以上の人では「退職後なので時間に束縛されていない」「待合室の雰囲気が好きだから」「これくらいは当たり前」といった意見が見られた。

診察にはどれくらいの時間をかけて欲しいですか?

Q2グラフ:診察にはどれくらいの時間をかけて欲しいですか?

診察にかけて欲しい時間を聞いたところ、もっとも多い回答は「10分(50%)」と、待ち時間に比べ短い結果となった。その理由としては「納得がいく診療には最低でも10分はかかる」「重い病気にしろ、10分あれば十分な説明が受けられる」「あまり長くなると、他の患者の迷惑になる」など、10分という時間をじゅうぶんであり、適切と捉えている回答が多かった。
20分以上の診察を望む人の回答では「検査データの話ばかりでなく、メンタル面のサポートも欲しい」「納得できるまで説明して欲しい」といった意見が見られた。

プライバシーの保護は気になりますか?

Q3グラフ:プライバシーの保護は気になりますか?

プライバシーの保護については「とても気になる」が55%と、半数を超えた。その理由としては「病気について他人に知られたくない」という回答が圧倒的に多く、一方「あまり気にならない」理由としては、「プライバシー保護に重点を置きすぎると、本来の業務に支障が出る」「むしろ患者の取り違えなど医療ミスの方が怖い」「病院の環境はそういうものだと思っているから」などの回答が見られた。
また、年代別では「とても気になる」が全体で55%なのに対し、50代で29%、60代で23%、70代、80代で0%と高齢になるにつれ減る傾向が見られた。

医療従事者等にクレームを言ったことはありますか?

Q4グラフ:医療従事者等にクレームを言ったことはありますか?

医療従事者等にクレームを言ったことがあるか聞いたところ、実際に言った経験のある人は18%という結果となった。
ただし、「言いたかったが言えなかった(29%)」「直接言わなかったが、投書箱などを利用した(4%)」をあわせると51%となり、過半数の人が医療従事者に対し不満を抱いた経験のあることが分かる。