healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康に関する意識調査

2008年3月3日〜2008年3月30日にhealthクリックでは「健康について」「医療について」「healthクリックについて」の3つをテーマにアンケートを実施、346人の方々から回答を頂きましたので、その結果を報告いたします。
医療に関する意識調査」「healthクリックに関する意識調査」はこちらからご覧ください。

悩みや関心について

Q. 健康について悩み・関心はありますか?

グラフ:健康について悩み・関心はありますか?

健康について悩みや関心があるかを聞いたところ、346人中322人が「ある」(93%)、と回答。「ない」20人(6%)、無回答4人(1%)を大きく上回り、9割以上が健康について関心の高いことが分かりました。

Q. 悩み・関心はなんですか?(複数回答可)

悩み・関心はなんですか?(複数回答可)

疾患や症状別に見ると1位「花粉症」(115人)、2位「腰痛・関節痛」(112人)が大きく他を引き離し、以下、3位「アンチエイジング」(94人)、4位「ドライアイ」(75人)、5位「頭痛」(71人)。いずれも重篤な疾患ではないものの、日常生活に支障を来しやすいことから、多くの人が悩みと感じていると考えられます。

生活習慣について

Q. お酒を飲みますか?
グラフ:お酒を飲みますか?
Q. たばこを吸いますか?
グラフ:たばこを吸いますか?

喫煙や飲酒の生活習慣について聞いたところ、「たばこを吸う」と回答したのは13%。男性16%、女性12%。「全国たばこ喫煙者率調査(JT調べ)」によると男性の成人平均喫煙率は45.8%、女性で13.8%であることから、healthクリックユーザーの男性は非常に健康意識が高いのかも?
なお、飲酒については「飲む」と回答した人のうち「機会があれば飲む程度」(47%)、「週に1〜2回」(27%)、「毎日」(25%)という結果となりました。

健康食品・サプリの利用について

Q. 愛用しているサプリ・
健康食品はありますか?

グラフ:愛用しているサプリ・健康食品はありますか?
Q. サプリ・健康食品を
摂る理由は何ですか?

グラフ:サプリ・健康食品を摂る理由は何ですか?

愛用しているサプリメントや健康食品があるかを聞いたところ、「ある」が59%と、半数以上の人が常用していることが分かりました。その目的は「美容・健康増進」が141人(41%)ともっとも多い結果となっています。2位の「病気の予防」は全体では25%ですが、20代(7%)、30代(23%)、40代(28%)、50代(50%)、60代(69%)と年代があがるにつれてその割合も高くなり、加齢とともに病気についての関心が高まっていくと考えられます。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。