healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

どんなときに急なトイレに困りますか?
こんな時に困った!トイレランキング

■アンケート対象■
回答場所:浅草寺前、二子玉川
回答者数:浅草 100名(男性40名・女性60名)、二子玉川 100名(男性17名・女性83名)

Q. あなたは、どんなときに急なトイレに困りますか?(複数回答)

浅草

グラフ:浅草 あなたは、どんなときに急なトイレに困りますか?

二子玉川

グラフ:二子玉川 あなたは、どんなときに急なトイレに困りますか?

浅草、二子玉川ともに多かったのが「就寝中」「仕事中」という回答。「就寝中」については、年齢とともに回数が増えたという方が多く見受けられました。「仕事中」については、介護職やピアノの出張講師という方から、「公共施設ではなく個人宅をまわる仕事なので、トイレを使わせてくださいとは言いづらい」という意見が寄せられました。
その他の意見としては、「外出中」「移動中」といった意見が多く、乗り物の中で尿意を催して困ったり、トイレがどこにあるか分からず不安な様子がうかがえます。

Q. あなたは、どんな場所でトイレが利用できず困りましたか?(複数回答)

浅草

グラフ:浅草 あなたは、どんな場所でトイレが利用できず困りましたか?

二子玉川

グラフ:二子玉川 あなたは、どんな場所でトイレが利用できず困りましたか?

浅草、二子玉川ともにダントツ1位は「渋滞中」。思いがけない渋滞に、次のパーキングエリアまで脂汗をかきっぱなしの経験をされた方が多いようです。「電車」「長距離バス」は先の設問と同じく、乗り物という特殊な空間の中で急にトイレに行きたくなることへの不安感は強いようです。「花火大会など野外イベント」は、トイレが目の前にあるものの、混雑していて困ったというご意見をいただきました。
いつでも好きなときに行ける自宅のトイレと違って、外出先ではトイレがどこにあるか分からない、いつ行けるか分からないという不便さに、皆さん不安を感じられるのでしょう。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。