healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

数々寄せられるユーザーの声
「COPDのこと、もっと広めよう!」

healthクリックでは「COPD」に関するアンケートを実施し、多くの方から回答を頂きました。その結果を報告いたします。回答にご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。「healthクリックユーザーの認知率は39%」はこちらから。

次の病名を知っていますか?(複数回答可)

COPD152人
肺結核316人
気管支喘息316人
肺気腫301人
慢性気管支炎292人
肺水腫197人
中皮腫155人

COPDと同じ呼吸器系の疾患についての認知率を調べたところ、 1位「肺結核(316人)「気管支喘息(316人)」、2位「肺気腫(301人)」、3位「慢性気管支炎(292人)、4位「肺水腫(197人)」、5位「中皮腫(155人)」という結果となった。
前出の結果を重ね合わせると、呼吸器系の疾患の中ではCOPDの認知率がもっとも低いことが分かる。

知らない病名を聞いて、どう思いますか?(複数回答可)

原因が気になる262人
治療法(薬剤)があるか気になる230人
自分が将来、かかるかどうか気になる177人
死亡率が気になる122人
友人や家族と話をする49人
自分が関係なければ、特に気にならない39人

知らない病名を聞いてどう思うかたずねたところ、1位「原因が気になる(262人)」、2位「治療法(薬剤)があるか気になる(230人)」、3位「自分が将来、かかるかどうか気になる(177人)」、4位「死亡率が気になる(122人)」、5位「友人や家族と話をする(49人)」、5位「自分が関係なければ、特に気にならない(39人)」という結果となった。
昨今の健康ブームもあってか、はじめて聞く病名についても関心が高く、具体的な情報が求められていることが分かる。

現在処方されているのはどんな薬ですか?

  • COPDは最近名前をよく聞くし、新聞などでも大きな見出しとして見たことがあり、気にしていた。原因や治療法などを詳しく知りたいと思います。
  • たばこは1箱1,000円に値上げし、値上げ分を健康保険料に回すと良いと思います。
  • 現在、うつ病の治療中です。たばこが精神安定剤のような感じもするので、うつ病が治れば自然とたばこも止められると思っています。
  • もっといろんなところでCOPDを取り上げて欲しい。なぜならば、勤務先の病院にきたCOPD患者が「ちょっと風邪」くらいにしか思っていなかったからです。
  • 癌、脳卒中など知れ渡っている病気以外にも、本当にたくさんの病気が世の中にはあると思います。その病気にかかった人だけが病気の知識を持つのではなく、広くみんなが自分の体やいろいろな病気について関心を持つことが大切だと思います。そんな意味でもCOPDのキャンペーンにすごく共感しています。さまざまな病気のキャンペーンを通じて、幅広く健康について考えていけたらいいなぁと思っています。
  • 愛煙家としては気にかかる病気です。これまでに知らない病名だったのでキャンペーンで知ることができて良かった。「=禁煙」とはならないが、正しい知識は身につけておきたい。
  • 知識は最良の行動選択の最低条件です。これからもよろしくお願いします。

自由回答では、本当に多くの方からご意見を頂きました。 たばこを吸う、吸わないに関係なく、みなさんCOPDという聞きなれない病気に関する関心が高く、くわしい情報が求められていることが分かりました。そしてこのキャンペーンに賛同するというご意見、頑張って欲しいという声もたくさん頂戴しました。healthクリックスタッフ一同、皆さまのご協力と励ましにあらためてお礼を申し述べます。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。