healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

COPDに関するアンケート
healthクリックユーザーの認知率は39%

healthクリックでは「COPD」に関するアンケートを実施し、多くの方から回答を頂きました。その結果を報告いたします。回答にご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。「COPDのこと、もっと広めよう!」はこちらから。

あなたはたばこを吸いますか?

グラフ:あなたはたばこを吸いますか?

回答者における喫煙率は392人中220人で、56%という結果となった。
男女別では男性58%、女性47%で、厚生労働省の国民栄養調査結果における喫煙率(男性43%、女性12%)にくらべ高い傾向にある。年代別では20代62%、30代55%、40代52%、50代51%、60代39%、70代33%、80代0%と、若い世代ほど高い喫煙率となっている。

COPDが疑われる、次のような症状がありますか?

グラフ:吸う グラフ:吸わない グラフ:家族が吸う、または職場が分煙になっていない非喫煙者

COPDでは、「風邪でもないのに咳が続く」「しょっちゅうタンが出る」「体を動かしたときにつらい、息切れがする」などの症状が見られる。「非喫煙者」でこうした症状が見られるのは29%、「家族が吸う、または職場が分煙になっていない非喫煙者」では37%、「喫煙者」では65%。たばこの害が体に影響を及ぼすことをうかがわせる結果となった。

COPDという病名を知っていますか?

グラフ:COPDという病名を知っていますか?

COPDの認知率は、「病名を聞いたことがある」程度を含めて392人中152人、39%という結果となった。「非喫煙者」では49%、「家族が吸う、または職場が分煙になっていない非喫煙者」では49%、「喫煙者」では31%と、たばこを吸わない人の方が吸う人よりも、たばこが関係する病気について関心が高いことが分かる。

COPDの病名はどこで知りましたか?

グラフ:COPDの病名はどこで知りましたか?

COPDという病名を知っている人に対し、情報の入手経路を聞いたところ、1位が「インターネットの健康サイト(39%)」、2位「TVや新聞などマスコミ(37%)」、3位「医療機関(11%)」という結果となった。「非喫煙者」「家族が吸う、または職場が分煙になっていない非喫煙者」「喫煙者」間での大きな差は見られず、医学・健康情報の普及にインターネットが大きな役割を果たしていることが分かる。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。