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みんな大好き!さわやか柑橘類

みんな大好き!さわやか柑橘類

ジュースはもちろん、カクテル、スイーツ、コスメなどにも使われている、おなじみの柑橘類。ビタミンCが豊富なのはよく知られているけれど、ほかにもこんな栄養素や成分がいっぱい!お互いに相性がよいので、一緒にジュースで飲むのもおすすめ。

低カロリーなのがウレシイ「グレープフルーツ」

グレープフルーツ

●ひとくちメモ

冷やしすぎると酸味が強くなるので、冷やすなら食べる直前に。

●100gに含まれているおもな栄養素

エネルギー38kcal、たんぱく質0.9g、脂質0.1g、炭水化物 9.6g、カリウム140mg、ビタミンC36mg、食物繊維0.6g

  • ※降圧剤などでカルシウム拮抗剤を服用している人は、薬の効果に影響を及ぼすため、同時に摂らないこと。

免疫力アップ成分が満載「温州みかん」

温州みかん

●ひとくちメモ

身を包んでいる袋や、白いすじにも栄養素がたっぷり。まるごと食べよう!

●100gに含まれているおもな栄養素

エネルギー46kcal、たんぱく質0.7g、脂質0.1g、炭水化物 12.0g、カリウム150mg、カロテン1000μg、ビタミンC32mg、食物繊維1.0g

ビタミンCの代名詞!「レモン」

レモン

●ひとくちメモ

ビタミンCは壊れやすいので、果汁を絞って料理などに使うなら、食べる直前に。

●100gに含まれているおもな栄養素

エネルギー54kcal、たんぱく質0.9g、脂質0.7g、炭水化物 12.5g、カリウム130mg、カルシウム67mg、ビタミンE1.6mg、ビタミンC100mg

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