healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

毛穴、シワ、シミにも頼りになります!
γ(ガンマ)-トコフェロール

γ(ガンマ)-トコフェロールで毛穴やシワが目立たなくなった

毛穴、シミ、シワ気になります!

肌の悩みで多いのが、毛穴のひらきやシワ。一見、別のトラブルのようだが、じつはそれぞれに共通する原因もある。肌の奥深くにある真皮という部分の約70%はコラーゲンという繊維で構成されているが、このコラーゲンが紫外線や加齢などの影響で弾力を失うと、肌がハリをうしなってシワになったり、毛穴がゆるんで広がったりするといわれている。

ライターA
「毛穴がだんだん目立つようになってきたかも。上からメイクをしても消せないし…」

編集O
「私は小ジワが…。保湿すれば薄くなるものもあるけど、どんどんくっきりしてきたのもあります」

市川さん

市川さん
「γ(ガンマ)-トコフェロールには、毛穴やシワの改善にも役立つとの実験データもあるんですよ。 20代後半から40代半ばまでの女性20人を対象に、1日100mg 、3ヵ月間γ-トコフェロールを摂取してもらったところ、『毛穴が小さくなった』、『目のまわりの細かいシワが目立たなくなった』など、肌のコンディションがよくなったという声が多く寄せられました」

ライターA
「おおお〜!さすが、第三の美容成分っ!」

市川さん
「なぜγ-トコフェロールにこうした作用があるのか、メカニズムについては現在も解明中です」

資料提供:エーザイフード・ケミカル株式会社

メラニンの生成を抑える作用も

シミにはいくつかの種類があるが、最も多いのが「老人性色素斑」と呼ばれるもの。「日光性黒子」ともいい、表皮の一番下にある色素細胞(メラノサイト)が紫外線の影響でメラニンという顆粒を増産させることで現れてくる。

ライターA
「アウトドア好きのせいか、年々シミが増殖中です」

編集O
「私も仕事柄外回りが多いので、本気でシミ対策をしなきゃと思っています」

市川さん
γ-トコフェロールには、メラニンを作る酵素・チロシナーゼのはたらきを抑える作用があるため、美白効果についても期待されているんですよ。また、紫外線によって作られた活性酸素も肌年齢を一気にすすめる原因のひとつ。γ-トコフェロールにはα(アルファ)-トコフェロールにはみられない抗炎症作用がありますから、その点からも美白につながるのではないでしょうか」

乙女の悩みに効くコラム(2)

美肌づくりに役立つ成分は、γ-トコフェロールのほかにもいくつかある。代表的なものに肌の弾力を保つ『コラーゲン』、水分維持にはたらく『ヒアルロン酸』など。また『ビタミンC』も、コラーゲンの生成を助けるなどいい働きをしてくれる。さらにγ-トコフェロールと一緒に摂ることで抗酸化パワーがアップする点も見逃せない。もちろん、バランスのとれた食事を規則正しく食べること、睡眠時間を確保すること、ストレスを上手に発散することなども、美肌のベースとして重要なポイント!

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。