healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

あなたは和式派?洋式派?
トイレの利用に関する意識調査

healthクリックでは、過活動膀胱の実態を把握するため「みんなはどうなの?トイレに関する意識調査」を実施した。期間中にいただいた345名の回答を一挙公開!

Q1. 洋式と和式、どちらが好きですか?

グラフ:洋式と和式、どちらが好きですか?

「洋式」(86%)、「和式」(12%)で男女ともに洋式を好む人が多かった。その理由として「姿勢が楽だから」「シャワートイレがあるから」などの意見が多く挙げられた。女性に限っては、「和式だとズボンの裾が汚れそうで気をつかう」という意見も。和式が好きな人は「昔から和式だったので慣れているから」「洋式だと他人が座った便座なので躊躇する」という意見が多かった。

Q2. トイレ内で排尿・排便以外に行うことはどれ?(複数回答可)

グラフ:トイレ内で排尿・排便以外に行うことはどれ?(複数回答可)

女性は「化粧直し」、男性は「その他」がトップ。女性も「化粧直し」に次いで「その他」の回答が多く、トイレを個人の自由な空間として活用している人が多いようだ。「その他」の内訳としては、「考えごとをする」「スケジュール確認」「泥酔したときの休憩所」「ストレッチをする」など。なかには「居眠り(10分ほど)」という熟練の技を持った人も。

Q3. あなたがトイレに求めるものは?(複数回答可)

グラフ:あなたがトイレに求めるものは?

男女ともにダントツで「清潔さ」がトップ。トイレというと何よりもキレイであることが求められているようだ。女性のみ「化粧スペースの充実」という回答も多かった。その他の意見としては「臭いが無いこと」「香り、照明への配慮」「シャワートイレがあること」など快適さを求める内容のものが多かった。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。